--.--.--



2014.08.15

夏旅行 小豆島へ ~一日目~・・・♪

8月15日(金)

今年の夏休み旅行は、12日から一泊で小豆島へ行ってきました

前々日に「フェリーの予約をしといたほうが・・・」と思い立って電話したら、
乗船したい時間の前後は満車で、希望時間に一台だけ空いていて、
ギリギリセーフでした

9時45分発 姫路港から100分の船旅です

車に乗った直前は、ワクワクニコニコだったクッキーも、
フェリーに乗れば不安そうでした・・・

page_20140814220749bc5.jpg

どんより曇り空でしたが、比較的涼しい日です♪

フェリーはとっても綺麗で、快適な時間です♪
クッキーも少し慣れてきました

1_20140814220748eb3.jpg
2_20140814220748980.jpg

小豆島へ上陸です♪

丁度お昼の時間になったので、クッキーも一緒にランチが出来る
調べていた「こまめ食堂」さんへ行きました

古民家を改装してあるお店で、とっても人気店のようで、
人で溢れかえっていました

しばらく待ったけど、食べたかったおにぎり定食を食べました♪
ボリューム満点で美味しくて、人気があるのがよくわかりました♪♪

風通しがよく、今年は暑さの苦痛を感じずにテラス席で
美味しく頂くことが出来ました♪

3_20140814220748a3f.jpg

のどかな棚田の周りにお店があったので、ランチ後はしばらくお散歩しました♪

5_2014081422074752f.jpg

そのあとは、行きたかったエンジェルロードへ・・

1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道。
大切な人と手をつないで渡ると、砂州の真ん中で天使が舞い降りてきて、
願いを叶えてくれると言われているロマンティックな場所です♪

          DSC00824.jpg

到着した時は、まだ渡れませんでしたが、
しばらく磯遊びをしている間に、あっという間に道になっていました・・

      4_20140814220828809.jpg
7_201408142208270d6.jpg

ここへ到着したとたん、日が差して暑くなったので、
道を渡った島の日陰側で遊ぶことにしました♪

探検(?)したり、生き物を観察したり、
クッキーも少しだけ海に入りました♪

8_20140814220827d18.jpg
cats_20140814220849d58.jpg
        9_201408142208263c0.jpg

家族写真も撮ってもらいました♪

              DSC00822.jpg

長い時間を使ってしまったので、本日の宿泊先へ・・

建物は古いですが、ペットも一緒に泊まれるありがたい
「シ―タイガ―アイランド」さんを今年は宿泊先に決めました♪

予約の手違いで、すでに散らかっていますが、一番広い特別室に泊まらせてもらえました♪
2部屋、和室もありました。

         12_20140814220825e22.jpg

部屋を一歩出ると、広い芝生広場があり、その前はプライベートビーチが
広がっています♪
桟橋から、自家用ボートでも来れるようにもなっています♪

「今年は海へ行きたい!!」というの願い通りの宿泊先が
見つかったので、今年は小豆島に決定したのです

         11_20140814220826596.jpg

チェックイン後、しばらくゆっくりした後、桟橋から釣りを楽しみました♪
釣り道具も用意していってたのですが、餌も釣り道具一式も貸していただけました♪

夕食はクッキーも一緒に、
新鮮な大きなホタテ付きのBBQを楽しみお腹いっぱいになりました

14_2014081422164413b.jpg

こんな感じで一日目はあっという間に過ぎてしまいました・・

Posted at 12:52 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2014.01.06

滋賀県へ③・・・♪

1月6日(月)

今日から仕事が始まりました。
ゴロゴロ過ごしたから、今日は辛かった・・・

続きです♪

4時頃、旅先では外でしかトイレが出来ないクッキーが
起こしてくれました

キーンと来る冷たい空気が思ったより気持ちよかったです・・

DSC07885.jpg

朝食後、雪のランでは遊ぶことが出来ないクッキーだったので、
(屋根があるので)雪のない少しの範囲で遊びました♪

page_201401061955111f9.jpg

雪がないといっても、
芝生は濡れていたので、あまり喜んでくれなかったけど・・・

DSC07882.jpg

でも、何とか帰るまでに自力で雪の道は歩くことが出来ました♪

1_20140106195255e41.jpg

これが雪体験の精いっぱいの成長でした(笑)

DSC07886.jpg

道の凍結が心配だったので、
チェックアウト11時までゆっくりさせてもらって、
どんどん雪深くなる琵琶湖の北側周りでやってきたのは・・

(でも、道路は全く問題なく走行できました♪)

DSC07904_20140106195419208.jpg

GWに来て、お気に入りになった長浜市♪

GWは、ものすごい人であふれていたけど、
この日はガラガラ・・
それもそのはずで、ほとんどのお店が閉まっていました

でも、何とか開いていた近江牛まんとおせんべいのお店で
食べ歩きが出来ました♪

5_2014010619525506b.jpg

残念ながら、黒壁スクエアも休店・・
その分、ゆっくり記念撮影が出来ました♪

6_2014010619525484d.jpg

でも、ここへ来た目的は「海洋堂博物館」の、
海洋堂オリジナルガチャポンが並ぶ売店・・(笑)

ここへ来る日の為に、お小遣いをためていたは、
300円のガチャポンを10回以上して大満足だったようです
パパは、もっともっ~とだったけど・・

         DSC07917.jpg

満喫できたようなので、
今度は私が行きたかった「竜王アウトレット」へ寄ってもらいました♪

6時閉店のこの日は、ビックリするぐらい空いていて
ゆっくり回ることが出来ました

ここには、バーバリーやgenten(ゲンテン)やBODY SHOPや・・
神戸にはない珍しいお店が並んでいて、
楽しかったです♪

(クリスマスプレゼントにわざわざ三宮まで買いに行った、
gentenの小銭入れが、アウトレット価格で売っていたのはショックだったけど・・)


お買い物に夢中の私を待っていてくれた皆のところに戻ったら、
近江牛カツサンド&ミンチカツサンドをパパが買ってくれていました

DSC07926.jpg

この後、大津SAで、2組交代で近江牛ラーメン&ソフトクリームを
食べてから帰りました・・

こんな年末だったので、閉まっているお店も多かったけど、
どこへ行っても空いていて満喫できました♪

またまたクッキーと一緒に思い出が増えました

DSC07932.jpg




アウトレットでは、なぜか(?)ティファールのお鍋&フライパンセットが欲しくなって、
買ってもらいました♪

メタセコイアの実が可愛かったので拾ってきて、
公園や山歩きで見つけた実の仲間に加わりました♪

そのほか、海洋堂ミュージアムで見つけたポメちゃんのガチャポン2種類・・

両方、3回目でゲット♪
でも、根付のほうはクリームもあったけど、
出そうになかったのであきらめました
これは海洋堂のじゃないから、この辺でも見つけられそうだし・・

10_20140106195253e02.jpg
Posted at 20:38 | 旅行 | COM(1) | TB(0) |
2014.01.04

滋賀県へ②・・・♪

1月4日(土)

雪景色を見ながらやってきたのは・・
高島町のメタセコイア並木♪

ずっと見てみたかった景色だけど、
やっぱりここは新緑か紅葉の頃がよかったみたい

本当は真っ白に雪を被った景色が見たかったんだけど・・
それを見るには、この瞬間に雪が降っていないとだめですよね

DSC07771.jpg

でも、せっかく来たのだからまずは記念撮影♪

      1_2014010323324354e.jpg
8_20140103233241b20.jpg

駐車場に雪がたっぷりあったので、
貴重な雪遊び体験をしました♪

・・・のはずだったんだけど、固まって全く動かない(笑)
情けない顔になってしまいました!!

でも、クッキーの代わりに、が満喫しました♪

DSC07781.jpg
4_20140103233242861.jpg

子供たちが小さい頃、パパがまだボードに行っていたので、
何度か雪遊びをしに、一緒について行ったことがあったけど、
ここ数年はこんなたくさんの雪を見ることがなかったので、
とっても喜んでくれました♪

5_20140103233241d24.jpg

そんなをずっと抱っこでシラ~~と眺めていたクッキー・・
最後にもう一度、挑戦したけど無理でした

このメタセコイア並木のある高島町には、
この日は年内終了で行けなかったけど、
ずっと行ってみたい「ソラノネ食堂」さんがあるので、
また季節を変えて来てみたいです♪

DSC07812.jpg

雪を満喫したので、コンビニで朝食を買ってからコテージに向かいました♪

この日、お世話になったのは「かばたリゾート」さんのコテージ♪

春にオープンした、ラン&カフェ&コテージがある施設です

コテージは6畳一間で決して広くはないですが、
ミニキッチンも付いていて、清潔でとっても落ち着く空間でした♪

page_20140103233149c99.jpg

こちらも、雪がたっぷりあったので、
早速雪で遊んでいました♪

DSC07829.jpg

・・・その一方で、すでに部屋でくつろぐとクッキー・・

お部屋はこんな感じです。

DSC07827.jpg

私はと一緒に大きな雪だるまを作りました♪

クッキーをイメージして作ったんだけど、
クマになっちゃった~(笑)

9_201401032331475a7.jpg

そしてこちらご自慢のドッグランは・・

これだけでも十分広いですが、大型犬・小型犬と別れていて、
横にも同じ大きさが広がっています♪
・・ただ、雪のランだったのでクッキーは利用出来なかったけど・・

DSC07864.jpg

夕食は、夜に出歩いたら道の凍結が心配だったので、
カフェを利用させていただきました♪

前もってなら、冬場はお鍋の用意もしてもらえます・・

でも私たちは定食を・・
こちらにドリンクが付いて850円!!
ボリュームたっぷりなのに、安上がりな夕食にありつけました

この地域名物の「とんちゃん焼き」は鶏肉を味噌ダレで炒めてあり、
味が濃くご飯が進む美味しさでした♪

夏場はこの「とんちゃん焼き」をBBQで楽しめるようです♪

3_20140103233146056.jpg

お腹一杯になり、ゆっくりと夜が過ごせて、
一日目が終わりました・・

DSC07848.jpg
Posted at 19:13 | 旅行 | COM(1) | TB(0) |
2014.01.03

滋賀県へ①・・・・♪

1月3日(金)

あけましておめでとうございます

今年もダラダラ更新になると思いますが、
クッキーに会いにきてもらえたら嬉しいです♪
本年も宜しくお願いします

           DSC07944.jpg


昨年の話になりますが・・・
30日・31日で滋賀県に遊びに行ってきました♪

クリスマス前にが腸風邪にかかり、
誰かに移る可能性があったので、予約が出来なくて
行けるかどうかわからなかったけど、
風邪は誰も移ることなく喜んでいたら、
まさかまさかの28・29日の年末寒波の到来・・・

ノーマルタイヤしかない我が家は雪が心配で、
28日も空いていたけどこの日はあきらめて・・

滋賀県の雪情報と30日にも空いていたコテージの予約状況を
一日に何度もチェックしていました

前日にまだコテージも空いていて、
雪の状況も大丈夫だということで、
なんとか一泊で遊びに行くことが出来ました♪

30日・・遅めに家を出発してまずお昼を大津で食べることにしました

ミシガンがちょうど出航したのが見れて、テンション
(子供のころに乗ったという記憶だけあるけど、全く覚えていない・・)

4_20140103115223c8e.jpg

風は冷たいけどいいお天気です♪

8_20140103115223109.jpg

この琵琶湖を眺めながら、
テラス席ワンコOKでランチの頂けるお店が4件並んでいる
「なぎさのテラス」へやってきました♪

DSC07726.jpg

その中で「chocola」さんを選びました♪

6_20140103115306d19.jpg

メニューはハンバーグ・パスタ・ドリア・ピザなど・・
お洒落なファミレスって感じです♪

その中で3人はドリアでパパはパスタ・・

ドリアにはサラダ&ドリンク  
パスタにはスープ&サラダ&パン&ドリンクが
付いていて、リーズナブルなお値段♪

1_20140103115221991.jpg

少し寒かったけど、温かいドリンクを頂きながら、
綺麗な景色を眺めながらゆっくり出来ました♪

9_20140103115306e26.jpg

季節の良い頃は最高のスポットだと思います

独身の頃お友達3人で大津プリンスホテルに宿泊して、
このあたりをウロウロしたのを懐かしく思い出しました♪

DSC07736_20140103115305d07.jpg

お散歩をしながら、琵琶湖をバックに記念写真を撮りあってから、
次の目的地に向けて出発です♪

5_201401031152217b2.jpg

遠くに見える山が雪化粧していて、
綺麗だと感動していたら・・

DSC07768.jpg

目的地に近付くにつれて、白銀の世界に♪

10_2014010311530553e.jpg

道は大丈夫だったので、綺麗な景色を見ながら目的地に到着しました♪

DSC07772.jpg

でも、今回は楽天でタイヤにスプレーしたら、
スタッドレスに変身(?)するというスプレーを購入して持っていたので、
お昼間の道なら心強かったです

長くなったので続きます♪
Posted at 12:36 | 旅行 | COM(5) | TB(0) |
2013.08.19

夏旅行~岡山へ 2日目~・・・♪

8月19日(月)

15日・・・旅行2日目です♪

朝早く目が覚めたので、
涼しいうちにお散歩に出発です♪

DSC05143_201308182127124c8.jpg
泊まったお部屋は「ねむの木」

              
DSC05138.jpg

十分の広さのランもあります♪

DSC05157_20130818212711a82.jpg

朝からクッキーも元気いっぱい走り回りました♪

DSC05164.jpg

すぐ近くで飛び立つ飛行機を見ることが出来ました

DSC05156.jpg

この後、クッキーが部屋で一人にならないように、
男女に分かれて順番に本館のレストランへ、
朝食を食べに行きました♪

朝食は空港の滑走路が一望できる席で、
和洋バイキングでした

DSC05207.jpg

チェックアウトの11時までコテージでゆっくり過ごしてから、
全く計画の立っていない時間が始まりました

すぐ近くに、行ってみたいテラス席ワンコOKのカフェがあったのですが、
暑いので今回はあきらめて・・

少しでも涼しいスポットへと考えながら、
帰る方向で、友達の旦那様の実家の近くで、
よく話を聞いていた奥津温泉の近くの「岩井の滝」を目指すことにしました

その前に、吉備SAに寄り、
岡山のB級グルメ津山名物「ホルモン焼きそば」とおにぎりを買って、
車の中で食べました。

降りた時のSAの暑さはとんでもなかったです!!

2時間ぐらいドライブして、到着しました♪

山の中なので、気温は29度くらいになりました

DSC05253.jpg

滝まで、急な階段を上っていかなければなりません。
そんなつもりじゃなかったので、私ももヒール付きのサンダルです

途中の名水場でクッキーも冷た~い水を飲ませてもらっていました♪

DSC05215.jpg

そこからしばらく登ると、見えてきました♪♪

DSC05249.jpg

この岩井の滝は、ナビにも出てこない小さな滝ですが、
滝の反対側に行けるので有名です♪

マイナスイオンたっぷりで、とっても涼しく快適に過ごせました

秋は周りのもみじが紅葉してとっても綺麗になりそうです♪

       DSC05242.jpg

滝をバッくに記念撮影

しばらく、水辺で遊んで過ごしました♪

cats_20130819153254422.jpg
1_201308191535417a5.jpg

帰りに奥津湖の道の駅に寄ったり・・

こちらも芝生広場がたくさんあったので、
秋はこの周りをお散歩するのもいい感じでした♪

5_20130819153540105.jpg

蜂蜜ローヤルゼリーで有名な「山田養蜂場」の工房によって、
ハチミツソフトを食べました♪
ほんのりハチミツの味がして美味しかったです

山田養蜂場の農園はこの近くにあるそうです☆

店前にテラス席が一席あるので、そちらでクッキーも一緒に

7_20130819153540b75.jpg

お一人様1個しか買えない貴重な巣蜜・・
最近ハマっているセブイレの「金の食パン」に塗って食べたら、
最高でした

DSC05260.jpg

もう一度SAに寄り、渋滞にも遭うことなく7時に家に到着しました♪

4年前に行った時は、このお盆休みの同じ頃だったけど倉敷観光をしたり、
テラス席でお蕎麦を食べたり普通に出来ていたのに。
やっぱりここ数年の暑さは異常ですね・・・

しかもこのコテージでゆっくりできたから、
帰って次の日の夜中出発の弾丸で高速が1000円だったので、
お台場にあったガンダム&お台場合衆国を見に行けたのに、
4年過ぎるとそんな気力もなくなっている自分たちにビックリ!!(笑)

暑かった!!・・という思い出しか残っていないけど、
これで無事の宿題「夏休み思い出新聞」が書けました♪
この宿題がある限り、夏休みどこかへ連れて行かないといけないような使命感があるけど、
後2年で終わると思うと嬉しいような寂しいような複雑です

でも、やっぱり旅行は気候の良い時期に行きたいです
Posted at 16:24 | 旅行 | COM(2) | TB(0) |
