--.--.--



2010.07.21

ごめんねクッキー・・・・

7月21日(水)

元気だったクッキーが、昨日の夕方から様子がいつもと違いだして、
食欲もないし心配しながら様子を見ていたら、嘔吐までしだしたので、
慌てて診察時間5分前の病院へ駆け込みました・・・

状態を話して、とりあえず血液検査をすることになりました・・・
結果は全て異常はなかったのですが、考えられる原因は「熱中症」だと
言われました


昨日は9時前から11時過ぎまでのお留守番の後、2時間一緒に過ごして、
また、1時過ぎから3時過ぎまでをお留守番させていました・・・

その間も扇風機と家中の小窓とドアを開けて行っていたのですが、
昨日の室内温度は想像以上に高かったらしいです

帰った後も、家中の窓を開けましたが、冷房はつけなかったんです・・
しかも、メッシュですが服を脱がし忘れていて・・
それが原因でしょうね・・
全部ママの責任です・・・

ごめんね~~クッキー
辛い目にあわせて・・・

3連休は一緒に過ごしたので、室度調整が出来ていましたが、
急に一人でお留守番な上に猛暑だったことも加わりこんなことに
なってしまったようです

点滴などの処置をしてもらって、今は元気ないつものクッキーに戻っています♪

DSCF7774.jpg


ハアハアと暑い空気を吸い過ぎて、腸に空気がたまっていたらしく、
それを出す注射をしてもらったら、今までに聞いたことのない「オナラ」
が数回出ていました。

そのあと、病院でも嘔吐して、何とその中にボタンが混ざっていました
嘔吐の原因はこのボタンでしょう・・と言われました

DSCF7772.jpg


このボタンですが・・・
のパジャマのズボンに付いているボタンでした~
寝ている間に引きちぎって、散々嚙み噛みしてごくっとしたみたいです
実は3日前にも1個同じボタンが出てきたんですが、2個も呑み込んでいたとは・・

ズボンを捜査すると4個ついてないといけないボタンが1個しか残っていなくて・・
でも明らかに2個は引きちぎった後があるのですが、
残りの1個は綺麗に取れていたので、これは前から取れていたと思います・・
多分今クッキーの胃の中にはボタンはないと思うのですが・・・

本当に何をしでかすかわからないので、日々勉強になります

今日の病院は休診日だったのですが、朝にも診察して頂けて安心でした♪

夏休みに入ったので、
実家へ一緒に連れて行ってお留守番をさせようと考えたんですが、
毎年冷房ガンガンの実家で夏休みを過ごしている・・・
2学期が始まって運動会の練習の頃に体がついて行かなくなるようで、
毎年体調を崩すので、「今年は出来るだけクーラー禁止の生活を送らせよう」
と決めていたので、ママと一緒に今日は涼しい仕事場へ一緒に出勤しました
ただ仕事場だとゲージに?時間閉じ込めているので、それも可愛そうな気がして、
明日からはやっぱり実家でお留守番をさせようと考えています・・・

DSCF7773.jpg


皆様の愛犬も十分お気をつけて、元気に夏を乗りっ切ってくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://nanaandyou.blog18.fc2.com/tb.php/238-97ba94b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1番気をつけたいですね^^:
先日、レオがモグモグしてたので口に手を入れて取り出したら
何と、ヌイグルミの鼻でした><
本当に気をつけないといけないですよね。
そして暑さ、本当に大変ですよね。
ママ?服を着せたままは、まずいでしょうに。。。
我が家も出かける時はエアコンで温度調整して出かけますよ^^
隣の部屋のドアを通れる位(全開はNG)、開けておくと寒かったらそちらに移動してくれてますよ^^帰ってきたら玄関&居間はヒヤッとしてましたけど、隣の和室は程よい温度でお犬さまにはその部屋が良かったみたいです。
我が家は妊婦犬も居るので今まで以上に温度に気を使ってます^^
お互いに快適に健康に居てもらうために気をつけていきましょうね^^
ポチ凸
Posted by みーレオのママ at 2010.07.21 17:06 | 編集
あらま、大変だったんですね。
けど原因がわかったことだし、大事に至らなくてよかったじゃないですか。
暑さ対策はほんと毎年悩みますよね(^^;)

ボタン、噛み千切って飲み込むのは怖いですね。
やはりここは躾の基本に戻って、悪戯されないようにクッキー君が届かない所に置くしかないですね。
Posted by まさ at 2010.07.21 17:23 | 編集
クッキーちゃん大丈夫ですか?
最近本当暑くて熱中症には気をつけないといけないんですよね~
クッキーちゃん大事には至らなくてよかったです~
胃袋にボタン~危ない~
ジニもいろいろ拾い食いとかするから怖くなりました~
一昨日ジニが何かを噛み噛みしてて近くで見たら・・・・なんとピンが・・・
最近ミシン使うことが多くピンが落ちてたらしいです~v-12
下手にそれを食べてたら・・・と思ったら(その後は想像したくない~)
クッキーちゃん元気になって何よりです~
Posted by ジニママ at 2010.07.21 17:53 | 編集
こんばんは♪

クッキーくん、大変だったんですね~(^^;)
うちも、若いころは、ボタン噛んだり、ぬいぐるみの鼻をかんだり、
飲み込んだりはなかったんですが、もしもの事があると危ないと思って、
やめさせる為にも、届かないところに置いたり対策しましたよ~。
それから、いたずらも減ってきました♪

でも、すぐに病院に行ったおかげで元気になってよかったですね(*´∪`*)

Posted by aki(茶々まま) at 2010.07.21 18:38 | 編集
クッキーちゃん、回復したようで良かったです(TT)
本当に、数日前を思うとウソのような暑さの毎日ですからねぇ;;。
お留守番は目が届かないので、気をつけないといけないですね;;。
我が家は西向きで昼から室温が凄く上がるので、夏場はクーラーつけずにお留守番は絶対に無理なんですよ~;;。
クッキーちゃんもそうですが、お子さんもママさんもパパさんも、熱中症などにはお気を付けくださいね;;。
私も無理せず、暑くなってきたらクーラーつけて、マメに水運補給を心がけています~;;。
Posted by そら at 2010.07.21 18:40 | 編集
クッキーくん 元気になったようで良かったです~
暑いし湿度も高いと 人もわんこも気をつけなくちゃですね
風太 アイスノンは齧るし扇風機は怖がるしで・・・
暑さ対策は専らエアコンのみです

ボタン 飲んじゃってたんですね
風太もクッションに付いていた飾りボタンを
口に入れてるのを発見して 慌てて取り出したことが・・
ボタンやらファスナーやらビニールやら 
もぉ~なんでも食べちゃうので 油断できません(^▽^;)
お互い気をつけていきましょうね♪
Posted by ミッキーママ at 2010.07.21 20:01 | 編集
室内でも熱中症になるんですねv-12
クッキーちゃん 元気になって良かったです!

こちらでは考えられないくらいの暑さになるんでしょうね・・・(汗)
これからが夏本番
ウチも気をつけます!


Posted by @るんた at 2010.07.21 20:20 | 編集
v-22みーレオのママ様

いろいろ参考になるコメントありがとうございます♪
ボタン・・v-205が着て寝ているズボンから
取ったみたいで、まさかここまでするとは想像していなかったので
ビックリしました・・
これからは気をつけます~

ママさん家はお留守番はフリーなんですね・・
我が家は留守の間の悪戯が不安なので
サークルに入れて出掛けます^-^
フリーにしたら、自分で涼しい場所を探せてこんなことには
ならなかったんでしょうけど・・
本当にお互い気をつけて夏を乗り切りましょうね♪
Posted by クッキーママ at 2010.07.21 20:35 | 編集
v-22まさ様

そうですよね・・
今回のボタンはv-205が着て寝ているズボンから
引きちぎったので、ここまでは予想できていませんでした・・・
もうびっくりですよ!!!
無事出てきてくれてよかったです・・
お互い気をつけて暑い夏を乗り越えましょうね♪
Posted by クッキーママ at 2010.07.21 20:38 | 編集
v-22 ジニママ様

本当に大事に至らなくてよかったです♪
短時間だったから、これですんだけど、もっと長時間だったら・・
と考えるとぞっとします・・
拾い癖は本当に困りますよね・・
今回のボタンはv-205が着て寝ている間に引きちぎったんですよ!!ここまでするとは予想外だったのでビックリしました!!
お互い気をつけましょうね♪
Posted by クッキーママ at 2010.07.21 20:41 | 編集
v-22aki(茶々まま)様

クッキーも何度も誤飲の経験があるので、
いつでも手の届かないところに置いているんですけど・・
なにかしらを見つけ出してくるので、
いろいろ大変です~
今回のボタンもv-205が着て寝ているズボンから
引きちぎったので、ここまでは予想できていませんでした・・・
本当に大事に至らなくてよかったです♪
Posted by クッキーママ at 2010.07.21 20:45 | 編集
v-22そら様

嬉しいコメントをありがとうございます・・
毎日暑いのに、暑さ対策を甘く見ていましたv-406
本当に大事に至らなくて今はほっとしています♪
短時間だったから、これですんだけど、もっと長時間だったら・・
と考えるとぞっとします・・
ものすごい反省と勉強になりました・・
お互い気をつけて夏を乗り切りましょうね♪


Posted by クッキーママ at 2010.07.21 20:49 | 編集
v-22ミッキーママ様

本当に悪戯食べや拾い癖は困りますよね~
今回のボタンは、v-205が着て寝ている間に
引きちぎったようで、ここまですると予想していなかったので
ビックリしましたよ~v-406
お互い気をつけましょうね♪

暑さ対策も甘く見ていて、クッキーを辛い目にあわせてしまって
凄く反省しています・・
でも大事に至らなくて今はホッとしています^-^
お互い気をつけて夏を乗り切りましょうね♪

Posted by クッキーママ at 2010.07.21 20:53 | 編集
v-22@るんた様

そうみたいです・・私も暑さ対策を甘く見ていて
クッキーをこんな目にあわせてしまって反省しています・・・
本当に大事に至らなくてよかったです^-^
お互い気をつけて夏を乗り切りましょうね♪
Posted by クッキーママ at 2010.07.21 20:55 | 編集
こんばんは
想像以上に室内は暑いですからね
でも元気になって良かった
お大事に!
うちも仕事行く時は心配なんでクーラータイマーにしてます
ボタンは詰まったら大変だから気をつけて下さいね
Posted by ぴいこ&ふうこ at 2010.07.21 21:10 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.07.21 21:18 | 編集
こんにちは。
クッキーくん、大丈夫ですか?大事には至らず良かったです。
室内でも熱中症になるんですね。。。
ピノ家も昼間はお留守番なのですが、窓を開けて風は通すものの、
クーラーは付けてません。。。ここ数日、昼夜室内は30℃超えです。。。
昨年はクーラーなしのお留守番を乗り来ましたが、
今年のこの猛暑は・・・ちょっとキツいでしょうか。。。
ピノもいろいろ拾い食いをするので、時々いろんな物が出てきて
ビックリします。全部吐いて出してくれていれば良いのですが。。。
クッキーくん、お大事にね。

先日はピノへのお祝いコメントを頂き
ありがとうございました(^^)
Posted by ピノかあちゃん at 2010.07.21 21:22 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2010.07.21 21:34 | 編集
クッキーちゃん、元気になってよかったですね。
留守の時の温度調整、大変なんですね。
急に暑くなったりするし。
うちは、クーラー使わない派?ですが、
こう暑いとつけたい誘惑に負けそうになりますね。
Posted by なないろぱれっと at 2010.07.21 21:56 | 編集
クッキー君大変でしたね。
お留守番の時の温度設定には気を使いますよね。
うちはいつもドライで26~27度にしています。
あまり低いと風邪ひいちゃうので・・・。

あら、結構大きめのボタンだったんですね。
でも出てきてよかったです。
百花も3歳くらいまで色んな物を口にしていました。
一度ファスナーの金具を飲み込んじゃって。e-451
ウン〇で出ましたけどね。
今は自然とそういうこともしなくなりました。
クッキー君もそのうちやめるかも知れませんよ。
それまでは十分気を付けてあげてくださいね♪v-398

Posted by ナナママ at 2010.07.21 22:25 | 編集
うちも普段はハロだけで留守番なので温度調節には気を使います。
開けられる窓は開けて、小型の扇風機つけて、ベッドは氷を入れられる
タイプのものにして、ひんやりするっていうジェルマットを敷いて…。
嫁さんが暑がりなので、すぐエアコンで冷やしたがるんですが、
クーラーで冷やし過ぎも心配になるし(-_-;)
クッキー君、元気になったみたいですが、明日からもかなり暑い日が
続くみたいなんで、気を付けてあげないと!ですね。
ボタンは出てきてとにかくよかったですね^^;
Posted by ハロとうちゃん at 2010.07.21 22:42 | 編集
クッキー君、大変でしたね。
この時期の温度管理は難しいですね。
人もワンコも要注意です!

ワンコの熱中症が増える時期でもありますが、意外と
エアコン温度を低く設定しすぎて、冷房症で来院する
ワンコも多いみたいです。

我が家は、留守番させる時や暑い時は、『冷房』 ではなく、
『除湿』 にして、温度を27度か、28度に設定しています。
動き回ると少し暑いですが、冷房にするより冷えすぎず、
空気もカラっとして気持ちがいいですよ。

あと、冷房にする場合も、扇風機をつけて空気を動かせば、
温度設定が高くても涼しく感じられるので、冷房ガンガンの
ご実家に、扇風機を併用することを勧めてみてはいかがでしょう?
Posted by けいたん at 2010.07.22 11:00 | 編集
お久しぶりです。
クッキーちゃん、熱中症とは…
最近は家でクーラーかけてても倒れそうな私、
気温の上がり方も激しいので、本当大変ですよね。
でも、良くなってきたようで何よりです。

ボタンは本当気をつけないとですね。
でも、出てきて良かったです(;´Д`)
Posted by 咲耶@てまりママ at 2010.07.22 20:38 | 編集
v-22ぴいこ&ふうこ様

夏を越すのは2回目なのに、
今年の暑さ対策を甘く見ていて、
クッキーをこんなにつらい目にあわせてしまって
反省しています・・・
ぴいちゃん・ふうちゃんも長時間のお留守番ですものね・・
お互い頑張って暑い夏を乗り越えましょうね・・
ボタンもv-205が着て寝ている間に
引きちぎったみたいで、予想外の出来事でビックリしました・・
本当に出てきてよかったです♪
Posted by クッキーママ at 2010.07.22 20:45 | 編集
v-22ピノかあちゃん様

ご心配コメントありがとうございます♪
クッキーは2度目の夏ですが、去年ここまで室温調整に
気を使った記憶がなくて、甘く見ていました・・・
今年の夏はよっぽど暑いんでしょうね・・
ピノちゃんも十分気をつけてこの夏を乗り切ってくださいね^-^
おお~~ピノかあちゃん様も同じ悩みの持ち主ですね・・
拾い食い癖本当に困りますよね・・
お互い気をつけましょうね~!
Posted by クッキーママ at 2010.07.22 20:49 | 編集
v-22なないろぱれっと様

今年の夏は異常な暑さですよね・・・
お留守番の時の暑さ対策を甘く見ていました・・
クッキーには辛い目にあわせてしまったけど、
大事に至らなくて今はホッとしています♪
なないろぱれっとさんご家族もお気をつけてこの夏を
乗り越えて下さいね♪
Posted by クッキーママ at 2010.07.22 20:51 | 編集
v-22ナナママ様

ありがとうございます♪
この夏の暑さは異常ですよね・・
室内温度を甘く見ていて、クッキーをこんなに辛い目に
合わせてしまって反省しています・・
ドライで26~27度ですね♪
今度からお留守番の時はそう設定して出掛けます^-^

百花ちゃんも以前は悪戯食べをしていたんですね~
治ったお話を聞くと安心するけど、
この前病院でこの癖は一生治らないから気をつけるように・・
と言われましたv-406
Posted by クッキーママ at 2010.07.22 20:57 | 編集
v-22ハロとうちゃん様

そうですよね~ハロ君もクッキーのお留守番以上の
長時間を独りでいてるんですよね・・
いろいろ参考になるアドバイスをありがとうございます♪
去年買った暑さ対策グッズをクッキーは気に入らないらしく、
今年は・・と思ったけど、やっぱりそのうえで寝ることはないようなので、
新しいグッズを見て来なければ・・
今年の夏は本当に暑いので、甘く見ていた自分をものすごく反省しました・・
お互い気をつけてこの暑い夏を乗り越えましょうね~^-^
Posted by クッキーママ at 2010.07.22 21:03 | 編集
v-22けいたん様

そっか~涼しければいいというわけではないんですよね・・
本当に難しいですね~v-12
暑さ対策を甘く見ていて、クッキーをこんなにつらい目に
合わせてしまって反省しています・・・

ドライで27~28度ですね♪
今度からお留守番の時はそう設定して出掛けます^-^
実家でも扇風機を出してもらいました・・・
(実家のPCでこのコメントを読めたので♪)
いろいろアドバイスありがとうございました^-^



Posted by クッキーママ at 2010.07.22 21:10 | 編集
v-22咲耶@てまりママ様

コメントをありがとうございます♪
今年の暑さは異常ですよね・・
お互い気をつけて、この夏を乗り切りましょうね^-^
今回のボタンは、v-205が着ているズボンから寝ている間にボタンを 引きちぎったようで、ここまですると予想していなかったので
ビックリしました・・v-404
でも、本当に出てきてくれてよかったです♪
Posted by クッキーママ at 2010.07.22 21:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
