--.--.--



2010.10.22

皆さんは・・・♪

10月22日(金)

火曜日に嘔吐をして、誤飲物を吐きだしたクッキーですが、
その後は元気に過ごしていたのに、水曜日の夕方に突然嘔吐をして
お腹から「キュルキュル~」と以前胃の調子が悪いと診断された時と
同じ音が聞こえ出し、ご飯も食べなくなったので、
慌てて病院へ受診しに行きました・・

いつもの病院が休診日で、初めての病院へ不安ながら行ったのですが、
とても感じの良い先生で、病院も綺麗でホッとしました♪

今回の件は原因がわかっていたので、慌てなくて済みましたが、
抗生剤などが入った注射を打ってもらい、お薬と治療食を処方してもらいました

注射を打ってもらった10分後にはお腹の音も聞こえなくなり、
次の日には食欲も戻りいつものクッキーになったので一安心です♪

ところで、皆さんの愛犬ちゃんはペット保険に入っておられますか~

いつもの病院の先生には、「ペット保険に入ったつもり貯金」を勧められていて、
クッキーはペット保険に入っていません・・

偶然先週に「アニコム損保のペット保険」の資料請求をしていました

(コープこうべ・大阪北生協組合員限定の集団扱契約を考えています・・
一般契約より月額10%割安になるそうです)

        DSCF9259.jpg

        DSCF9260.jpg

今回の先生には、「これからこんなことがないに越したことはないけど、
今後の事を考えたら何があるかわからないので入った方が良いんじゃないか・・」と言われて、
入ろうと決めたのですが・・・

90%・70%・50%どのプランに入ろうかと悩んでいます・・

ちなみに2歳ポメラニアンで

90%・・・・4160円
70%・・・・3200円
50%・・・・2390円    だそうです

先の事はわからないし、健康に過ごせることをもちろん願っていますが、
お守りと思って50%プランにしようかと思ってはいるのですが・・・

DSCF9875_R.jpgDSCF9876_R.jpg

この笑顔をいつまでも見れるように、少しの不安でも半分負担だと思えば、
気軽に病院にいけそうな気がするんですが、皆さんはどうなさっていますか

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://nanaandyou.blog18.fc2.com/tb.php/300-4a7320ba
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
偶然!同じ話題でしたね。
私は更新するかで悩んでるんですが・・・

病院によっては 後で請求する所もあるので
近くに契約病院があるか確認しとく方がいいかも。

うちの場合は
リィの腰と心臓の時とふぅと点滴、入院の年は助かりました。
後は、あんまり使いませんでした。
保険料は年々上がっていくので、毎年悩みます。
何があるかわからないから・・・ まぁ~そのための保険なんですが・・・
Posted by ポメsママ at 2010.10.22 20:10 | 編集
大変だったんですね(^^;)
保険・・・誤飲って保険対象にならなかったような気がするんですが
私の誤解かな???
入ってたときに結局使えるものが少なくて止めてしまいました。
一応チェックしてみたくださいね。
Posted by まったりまま at 2010.10.22 20:48 | 編集
ハロが来たと同時に、アニコムのペット保険に加入しました。
結局1年で、一度使っただけで・・・翌年からは加入してません。
でも、毎年悩むんですよね~。
今年こそは入ろうかな?って感じで

損得考えたら、保険ってなかなか加入出来ないけど
ママさんの言う通り、お守り変わりに入るのもアリですよね。
それで気軽の病院に行って、保険を使わなくても
病気の早期発見につながったら最高です^^
Posted by ハロとうちゃん at 2010.10.22 21:28 | 編集
クッキーちゃん、キュルキュル~、治まって良かったですね。

我が家は、愛を購入した所で、1ヶ月間、保険に入っていて、
その後、同じ保険会社で契約更新しても良いし、しなくても良い
とのことで、結局、他の保険会社との契約内容を比べるのも
面倒なので、更新して今に至っています。
アイペットという保険で、治療費は50%プランになります。
愛は、皮膚が弱くて、皮膚専門の病院の薬代が
毎月2万円弱かかっているので、50%負担でも大変助かっています。

保険に入るかどうか、元気な子の場合、掛け捨てになってしまうので
悩むところですよね。
でも、保険に入らなくても、先生の助言の通り
ペット保険に入ったつもり貯金はしておいた方が良いかと。
菜々の最後の時、なんだかんだで、数十万かかりましたから。
いつまでも元気と思っていても、ワンちゃんの一生って
本当に短いんですよね。(´・-・。)クスン
Posted by 菜々ママ at 2010.10.22 23:53 | 編集
難しいところですよね
ルイ君は購入したときに入って 更新しました
50パーセントプランで 年間3万ほどだったと・・・(確か)

一年目は 何もおおきな病気もしなかったので ほとんど使いませんでしたが
今回の手術は 入ってて良かったと心底思いました
15万ぐらいは戻ってきてますから~

ワンコの最後の時も(考えたくないけど・・)いろいろかかるだろうし このまま入っておこうかな??というのが 我が家の考え方です
悩みますけどね・・・
使わないのが一番!!でも いざというときあったら助かるのが保険!!ですね
Posted by rui dream at 2010.10.23 09:15 | 編集
v-22ポメsママ様

ホント偶然でしたね~^-^
いつもの病院は契約病院ですが、
今回初めて行った病院は違うみたいです・・
かなりいい感じの病院だったので、こちらへ変わろうかな~
と思ったりしたので、悩みどころです・・
やっぱり何があるかわからないですから、
一度お守りと思って入ってみて様子を見ようと思います♪
アドバイスありがとうございました^-^
Posted by クッキーママ at 2010.10.23 09:54 | 編集
v-22まったりまま様

案内に誤飲は、保険外対象には記載されていないんですけど・・
病院の先生も「もし誤飲して切開して取りださないといけないときでも、
保険は効きますよ・・」とおっしゃっていたのですが、
不安になり問い合わせてみたけど、
混み合っていて繋がりません~
また時間を見つけてはかけてみます・・
アドバイスありがとうございました♪
Posted by クッキーママ at 2010.10.23 10:00 | 編集
v-22ハロとうちゃん様

ホント保険って悩みますよね~
クッキーを購入時にかなり強引に加入を勧められて
引いてしまって、その時は入りませんでした(笑)
下痢2万骨折10万(?)確かな記憶じゃないですが、
「これだけかかるんですよ~」みたいなことが書いてあって・・
でも、下痢で病院へ行ったけど、5千円もかからなかったような・・
その時に保険の勧誘に疑問を持ちましたが、
やっぱりこれから先何があるかわからないので
入ろうと考えています^-^
Posted by クッキーママ at 2010.10.23 10:06 | 編集
v-22菜々ママ 様

貴重なアドバイスありがとうございました~
これから先、何があるかわからないので
いざという時に保険に入っていると安心だし、
必要ない時の事を考えると70・90%コースは掛け金が負担になりそうなのでお守り代わりに私も50%負担プランに入ろうと
考えています^-^
使わないのが一番ですけどね・・・

Posted by クッキーママ at 2010.10.23 12:05 | 編集
v-22rui dream様

本当にその通りですよね・・
悩むところですが、
必要ない時の事を考えると
70・90%コースは掛け金が負担になりそうなので
お守り代わりに私も50%負担プランに入ろうと
考えています^-^
使わないのが本当に1番ですけどね・・
貴重なご意見ありがとう~♪
Posted by クッキーママ at 2010.10.23 12:07 | 編集
4歳のラブはアイペットで50%保証で月々2700円です。
かかりつけの病院で取り扱ってる動物保険が良いです。
そうでないと申請が面倒です。

ラブが骨折した時は助かりましたが、それ以外は元気なん安心料かと思っています。
Posted by まさぼん at 2010.10.24 07:13 | 編集
うちは、アニコムに入ってました(過去形です)。

獅子と楓のブリーダーさんが、アニコムの代理店もしていて、
獅子丸を迎えたときに、保険に入る方、多いですか?と尋ねたところ、
『仔犬の時だけ入られる方が多いです。』とのことでした。
仔犬の時は、下痢や骨折などが多いからだそうです。
で、獅子丸も楓も入ったわけですが、獅子丸は、丁度、更新時期の
直前に、レッグペルテス症が分かり、手術の可能性があったので、
更新、そして、手術したので、半額(7万円くらい)戻ってきました。

楓の更新時期の前に、アニコムの会社が変わって、保険料が1万円
近く上がりました。
獅子丸の時は、割引も色々適用されて、千円も上がらなかったのに!
更新の勧誘がしつこかったこともあり、更新をやめて、その分を貯金!
お金に余裕のあるときに少しずつ医療用にお金を貯めています。

持病があると、医療費が掛かるので、保険に入っていた方がいいかと
思いますが、健康だと悩みますよね。
獅子丸の親戚ワンコは、1歳の誕生日を迎えるまで、健康そのもの
だったのに、急にMRI検査が必要な重篤な病気になったので、
保険に入っていてよかった~と言ってました。

うちは、悩んだ結果、とりあえず、チビチビと医療費を積み立てる方です。
Posted by けいたん at 2010.10.24 19:23 | 編集
 家のクゥたん、ピーチもよく嘔吐(胃液)をして、
 いつの間にか治ってしまう事はありますね。。。
 クッキー君、大事に至らなくてよかったです。

 保険は、ピーチを迎えた時に入ってましたが、3年目で止めてしまいました。
 病気した時に、「あー入ってればよかった!」と思うんですよね。
 こればっかりは、入っていれば確かに安心ですが難しいですよね。。。

 クッキー君は、これからだし一度加入してまた考えたらいいと思いますよ!
 では、お大事に。
Posted by ツキノワ at 2010.10.24 21:19 | 編集
v-22まさぼん様

かかりつけの病院がアニコムなので
そちらの50%保障に入ろうと考えています・・
確かに使わないに越したことはないけど、
入っていると安心ですもんね^-^

貴重なアドバイスありがとうございました♪
Posted by クッキーママ at 2010.10.24 21:49 | 編集
v-22けいたん様

いろいろ教えてもらってありがとうございました^-^

クッキーを購入時にかなり強引にショップから加入を勧められて
引いてしまって、その時は入りませんでした(笑)
下痢2万骨折10万(?)確かな記憶じゃないですが、
「これだけかかるんですよ~」みたいなことが書いてあって・・
でも、下痢で病院へ行ったけど、5千円もかからなかったような・・
その時に保険に疑問を持って、
そのあと病院の先生にも「つもり貯金」推薦だったので
入っていなかったのですが・・・
やっぱりこれから先何があるかわからないし、
ちょっとの体調の変化も不安ですぐに病院へ駆け込んでしまうタイプなので、安心料とお守りとして入ろうと考えています^-^

Posted by クッキーママ at 2010.10.24 21:54 | 編集
v-22ツキノワ様

そうですね・・一旦加入して悩めば
更新をやめればいいんですもんね♪
気が楽になるお言葉ありがとうございます^-^

クッキーは拾い癖があるので
吐かれることには慣れていますが
今回ばかりはあんなに大きなものが出てきてビックリしました~
ワンコってよく吐くものなんですよね・・
Posted by クッキーママ at 2010.10.24 21:57 | 編集
うちは保険に入っていないのですが、
お友達ワンコさんが大学病院に通っていて
医療費がすごくかかるそうです。
そんな事もあり保険の事も気になっていたので
みなさんの体験談を色々聞かせていただけて
とても参考になりました。(^_^)

クッキーちゃん、その後どうですか?
お大事にネ。
Posted by るう・りんママ at 2010.10.24 22:27 | 編集
v-22るう・りんママ様

ホント保険って悩みますよね~
皆どうしていらっしゃるのかな・・と思い記事にしたのですが、
たくさんの意見が聞けてとっても嬉しかったです♪
ママさんに参考にして頂けたことも^-^

クッキーその後は昨日まで下痢していたけど、
今日から完全復活です^-^
ご心配ありがとうございました♪
Posted by クッキーママ at 2010.10.25 15:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
