--.--.--

スポンサーサイト


2010.12.01

新たな悩み・・・♪

12月1日(水)

今日から12月なんですね~早すぎる・・
やらなければいけないことがたくさんあり過ぎて
何から手を付けて良いのかわからない状態・・大変!!

昨日の事です・・
ネスカフェのポイントを集めて、景品と交換が出来るキャンペーンに応募していた
商品が届きました~♪

生まれた時の体重で製作してもらう「ベビーベア」

は男の子だから興味はないだろう・・との名前&体重で注文
していたら・・・まだまだお子ちゃまが・・
ベアを見て「僕のは??」と・・
グズグズまで言いだして、さあ~大変

確か・・・が赤ちゃんの頃に、粉ミルクのシールを集めて
同じようなベアを作ってくれるキャンペーンがあった時に、
もう一頭ベアを作っているはず・・と、
グズグズ言わしたまま、物置を大捜索・・

3_20101201231122.jpg

もう一頭出てきました~♪
ホッとして箱に入ったままに渡すと、
嬉しそうに箱から出した瞬間・・
「こっちものや~~~」と・・・

すっかり凹ませてしまったママでした~

でもでも、立ち直りが早いことがの良いところなので、
すぐにケロっとしてくれたのでホッとしました
ごめんよ~

       5_20101201165810.jpg

そして、話は変わるのですが、
先日最終のフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ってきました・・

その時に気になっていた歯石取りの事、クッキーの歯並びの事・・相談してみました。

クッキーの下前歯・・乳歯が残っていて、2重になっているんです。

去勢をするときに麻酔をするので、その時に
一緒に抜くことを勧めて下さったお友達がいらっしゃったのですが、
「傷口が痛くて弱っているうえに、歯を抜いて食事も取れなくなった・・」
という話も聞いたので、その時は去勢だけお願いしていました。

今回は相談だけで診察はお願いしなかったけど、
「抜かないよりは抜いたほうが良い」とのことで、もちろん麻酔ということだし、
またまた悩み事が出来ました。

もし抜くならば、一緒に歯石取りもお願いしようと言うことも伝えると・・

歯石取りしても結局歯磨きをしなければ、10日もしたらすぐに付き始めるからと、
歯磨きの練習を勧められました・・

この歯磨き粉を嫌うワンちゃんはいないから、焦らずにゆっくりと
まず舐めさせて、ガーゼを使って、それから歯ブラシという順にしていけば
きっと大丈夫ですよ~と・・
クッキーもこの味は大丈夫なようで、今では喜んで舐めています^-^
その間にずいぶん歯を触らしてくれるようになったので、次のステップに明日から
進もうと思っています♪

二重歯を私なりに調べたら、

抜いたほうが良い意見は・・
二重に重なっているので歯石がたまりやすく、歯の病気を防ぐためと
見た目の問題・・

しっかり歯を磨けて見た目も気にしなかったら、
麻酔をしてまで抜かなくても良いという意見もありました・・

クッキーの場合歯並びも悪くて、重なって二重になっていなくて、
隙間があるので、きちんと歯磨きが出来るようになったら、
抜かなくても問題がないかな・・とちょっと思ったり・・

2_20101201170126.jpg

保険に入ったけど歯石取りと乳歯の抜歯は適用外なんですよね・・・

治療が必要と診断されたら、保険が適用出来るらしいのですが、
そこまでひどくないから無理でしょうね~とのことでした。

(保険会社からこんな可愛いストラップが送られてきました~

DSC05713_20101201170126.jpg

やっぱり麻酔となると抵抗あるし、悩んでいます・・

もし2枚歯を抜かないとなると、麻酔なしで歯石を取ることも可能だし、
一番の悩みは2重歯かな~・・

お友達に相談する機会がある時に何人かに聞いたら、
やっぱり去勢の時に一緒に抜かれているんですよね~

二重歯のままにしてるワンちゃんの飼い主さん、いらっしゃいますか??

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://nanaandyou.blog18.fc2.com/tb.php/331-7834ea06
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
歯は色々気になりますよね~。
出来れば年をとってもしっかりご飯を食べてもらいたいし
人間みたいに入れ歯って訳にもいかないですもんね。
うちはほとんど全部残ったままだったんで、選択の余地もなく
抜いてしまいましょうっていう診断だったからなぁ。

うちの嫁さん、『巨大児誕生』って母子手帳に書かれてるらしく
「こんなん作ってもらったら、他の人より材料費かかるから
得した気分になれそうやわ~」だそうです^^;

Posted by ハロとうちゃん at 2010.12.01 20:29 | 編集
ベビーベア可愛い~~♪
友達の結婚式で、同じ体重のベアを両親に渡してるの見ました♪
今は、ぬいぐるみ、お米とかあるんですよね~
私も、いつか子供が生まれたらこんなの欲しいです♪

歯の事、気になりますよね~。。
二重歯ではなかったけど、麻酔ありの歯石取りの時
膿がたまって原因となる歯を2本抜きましたよ。
でも、これがはじめての麻酔だったし本当に悩みました。

それから歯磨きしてますが、歯石がつきやすいので、
黄色っぽくなったりします。
歯磨き粉、同じの使ってます♪
うちは、歯茎が赤く傷んでた時は、ガーゼでして
今は、360度ハブラシ「たんぽぽの種」子供用と
この歯磨き粉で歯磨きしてます。
歯磨き大嫌いな茶々さんも、ガジガジして歯磨きしやすいので、
クッキーくんだったら、全然大丈夫だと思いますよ♪
ペット用もあるけど、倍の値段するので、
消耗品だし人間の子供用のを買ってます♪
Posted by aki(茶々まま) at 2010.12.01 21:06 | 編集
こんにちは。
ベビーベア、いいですね~。
そんなプレゼントキャンペーンがあるんですね。
もっとも子供のいないピノ家は、作ってもらうとしたら
ピノのパピーベアかしら(^m^)

クッキーくん、2枚歯なんですか。
ワンコの歯の問題は悩みますよね。。。
避妊や去勢のように、1回で済む問題ではなく
一生ついてまわる問題ですし、
ワンコはヒトのように自分で歯を磨けないし・・・。
ピノも乳歯が抜けきらなかったので、
避妊手術のときに2本抜きました。
その後、やはり歯石が気になりだし、
先日ワクチンを打ちに獣医さんのところに行った時に
いろいろお聞きしましたよ。

ワンコの歯石は3日で付くんだそうです。
で、歯石を取るには、やはり全身麻酔でとのこと。
でも、全身麻酔ってワンコのカラダに悪くないですか?と
お聞きしたら、その獣医さんは、
麻酔にアレルギー反応のあるコでなければ、
全身麻酔も別に体に悪いわけではないんですよ、とおっしゃっていました。

現時点でピノはまだそこまでの対応は必要ないとのことでしたが、
一度付いた歯石は歯磨きでは取れないんだそうです。
なので、飼い主がしてあげられることは、
これ以上歯石が付かないように、歯磨きをしてあげることなんだそうです。

費用も結構かかるみたいで。。。

ヒトもワンコも歯磨きは毎日きちんとしなくちゃいけませんね。
Posted by ピノかあちゃん at 2010.12.02 01:55 | 編集
ベビーベア 可愛いですね~♪
ふふ でもママさん 
一生懸命探した2個目のベアちゃんも
v-206のお名前 思いっきり入っちゃってるじゃないですかぁ
そりゃ~v-205君 へこみますよ(笑)

でも まだまだ ベアーちゃんがほしいなんて♪可愛いですね

乳歯かぁ
うちは 去勢のときに一緒に抜いてしまったので2枚歯ではないんですけどね~
歯磨きは やっぱり大事ですよね
うちも 歯ブラシでやってます
ちなみにakiさんと一緒のたんぽぽの種 使ってますよ
これ 磨きやすいんです(笑)
Posted by rui dream at 2010.12.02 11:18 | 編集
おっ、ビルバックですか。
うちもコレ使ってますけど、ほんと美味しいようですね。

スイマセン、クッキー君の歯並びみて「ん?」と思ったことがあったんですけど、二枚歯だったんですね(^^;)

歯石取りをすると先生が仰る様に歯石が付きやすくなると思いますよ(表面のエナメル層に傷が入るので)

一度付いてしまった歯石は歯磨き程度では取れないので、歯石取りをしてから歯磨きを頑張るのがいいと俺は思います。
それでも歯石が付いてくる様なら、麻酔なしの歯石取りしてくれる病院やサロンで取って貰うのがいいんでは?
Posted by まさ at 2010.12.02 14:27 | 編集
v-22ハロとうちゃん様

こんにちは~♪
ハロ君の第一印象は主人共々「歯が綺麗」だったので
とっても羨ましいです^-^
この前ハロ君が行っていたカフェでの歯石取り、
行ってみようと思っています~

ふふふ・・そうだったんですね~
「巨大児」と書かれる重さは、どれぐらいなんだろう・・
と凄く気になりました(笑)今度教えてくださいね~
Posted by クッキーママ at 2010.12.02 15:21 | 編集
v-22aki(茶々まま)様

こんにちわ~♪
なるほど・・ベアは知っていたけどお米もあるんですね・・
結婚式にプレゼントはいいアイデアですね^-^

茶々君の歯の記事、何度も何度も読ませてもらっていました・・
クッキーは買う時点でショップの人に「歯並び」に問題あるって
言われてそれを承知で購入しました。
固いものもしっかり食べているし
普段の生活には何も影響はないけど、
平均寿命で考えるとまだまだ10年以上使う歯なので
きちんと守ってあげたいです・・

「たんぽぽの種」ですね~見つけて買ってきます♪
いろいろ教えてくれてありがとう~^-^
Posted by クッキーママ at 2010.12.02 15:33 | 編集
v-22ピノかあちゃん様

ネスカフェポイント・・結構たくさん集めないといけなくて
両実家、仕事場のお友達に協力してもらって
長い年数をかけてやっとたまりました♪
作りも良くて、なかなか可愛いです^-^

そうですね・・
歯磨き大事ですよね~
今までわかっていながら、
歯を触らせてくれなくておもちゃやおやつに頼るだけで
真剣に歯磨きをしてなかったので、
この日から一生懸命頑張っています^-^

最近サロンやカフェで麻酔なしの歯石取りもあるけど
病院の先生はやっぱり、麻酔をしての歯石取りを勧められますね・・
麻酔をして歯石取りをお願いするなら
歯も一緒に抜いてもらって、全てが解決するんだけど
麻酔が心配で・・
でも、ママさんの言葉でちょっと安心しました♪
今すぐにしてしまうと、1年に2度麻酔をかけることになるので
年が明けてから、もう一度真剣に考えてみます^-^
いろいろ教えてもらえて嬉しかったです♪
どうもありがとう~^-^
Posted by クッキーママ at 2010.12.02 15:42 | 編集
v-22rui dream様

ホント可哀相なことをしてしまいました^-^
・・けど、その時だけで今はケロッとしています(笑)
まだまだ何でもv-206と一緒が良い
「おこちゃま」なんですよね~

やっぱりルイ君も去勢の時に抜かれたんですね~
歯磨きが大事とわかっていながら、
今までおもちゃやおやつに頼っていたので、
「たんぽぽの種」探して買ってみます♪
歯磨きも頑張ります^^
Posted by クッキーママ at 2010.12.02 15:46 | 編集
v-22まさ様

そうでしょ~・・やっぱり「ん??」って思いますよね~
クッキーは買う時点でショップの人に「歯並び」に問題あるって
言われてそれを承知で購入しました。
固いものもしっかり食べているし
普段の生活には何も影響はないけど、
これからの犬生まだまだ長いので
大事にしてあげたいです☆
いろいろアドバイスありがとうございました~
Posted by クッキーママ at 2010.12.02 15:53 | 編集
息子ちゃん まだまだ同じ物が欲しいお年頃なんですね。
ママさんの焦ったお気持ちが伝わって来ちゃいました。
納得してくれて良かったですね(^^)
うちは みるくが3本残っていて 避妊の時にお願いしたのですが
両ヘルニアの手術もあり 麻酔の時間が長くなりすぎるという事で
1本だけ残ってしまいました。
半年位して2重になったところが、腫れたりしてきまして。。。 
もう一度麻酔で抜くと言うことになった所で、固いガムを噛ませていたら
いつのまにか なくなってました(^^;)
近所の方も大きくて固いのを噛ませてたら抜けたっと言われてた人がいます。
途中で折れてしまう可能性もあり お勧めはできませんが・・・(^_^;)
偶然抜けてくれたらいいですね。
いずれにしても、歯肉炎になりやすいのは確かです。
ハブラシ大変ですが、わたしも慣らし中。。お互い頑張りましょう(^^)
Posted by まったりまま at 2010.12.02 21:02 | 編集
こんにちわ!うちのぽめも2重歯ですが そのままにしています。
歯磨までもできていませんがつめでちょいちょいっとつまりものを
取る程度です。
見た目はSHOW にでることもないし 気にならないです

クッキーくんはこれから歯磨きされるのですね!!
うちもがんばらないと!

寒くなってきたので暖かくお過ごしください!
Posted by KAORIN at 2010.12.03 11:56 | 編集
v-22まったりまま様

グズグズ言われるとは思わなかったので
焦りました・・・
でも、男の子は一瞬で忘れてくれるので楽ですね(笑)

今日歯ブラシにチャレンジしてみましたが
なんとか出来そうなので、
今すぐに抜くとなると1年に2回も麻酔をかけることになるので
もう少し様子を見てみようと思っています^-^
乳歯を触ったら、グラグラしているので
もしかしたら抜けてくれることも期待しているのですが・・
いろいろと教えて頂いてありがとうございました♪
Posted by クッキーママ at 2010.12.03 19:04 | 編集
v-22KAORIN様

コメントをどうもありがとうございました・・
KAORIN様のポメちゃんも2重歯なんですね。。
しっかり歯磨きが出来るようになって、
飼い主にとっては見た目が悪くても
可愛い家族には変わりないので、
このまま少し様子を見ようかな・・
お互い歯磨き頑張りましょうね♪

お互い体調管理にも気をつけましょう!!
Posted by クッキーママ at 2010.12.03 19:11 | 編集
うちは2ワンとも乳歯が残っていて
先生に勧められるまま抜きました。
その後も何度かクリーニングをしています。
(先生がおっしゃるにはそんなに強い麻酔ではないから大丈夫との事・・・)
でも、次はクリーニングしなくていいようにと歯磨きを頑張るのですが
りんは割とおとなしくさせてくれるのに対し
るういは前歯は絶対やらせてくれず
結局前歯は私の手に歯磨き粉(クッキーちゃんと同じものです)をつけて
塗っています・・(U_U)。。。
そんな調子なので、既に4本の歯が抜けてしまったるうい・・
歯にはまったく手をやいています(TωT)
Posted by るう・りんママ at 2010.12.03 20:06 | 編集
うちも獅子丸が、今現在、犬歯1本と前歯が1本残ってます。
去勢の時は、後足の狼爪の切除も行ったので、さらに乳歯もとなると
麻酔時間が長くなるので、断念。
先生も、自然に抜ける可能性があるので、しばらく様子を見ましょうと。
で、結局犬歯4本と前歯2本が、残ったわけですが、4歳までに4本抜け
ました。
先生と相談して、今のところ残留乳歯が口内環境に悪影響を与えていないので、
もう少し歳をとって、歯石取りが必要になったときに、まだ抜けてなければ
抜きましょう、と言うことになりました。
もちろん、歯磨きは毎日しています。
年に2回くらいは、歯の状態を診てもらってます。
クッキー君も、今、乳歯が悪影響を与えていないのであれば、まだ若いので、
硬いものをカミカミしていれば、抜ける可能性があるし、歯磨きを頑張って、
歯石取りが必要になったときについでに抜くのもいいと思いますよ。
Posted by けいたん at 2010.12.03 23:01 | 編集
v-22るう・りんママ様

夏にお会いした時に二人とも抜いたっておっしゃっていましたもんね・・
歯石取りの時の麻酔は普通よりきつくないって聞いて
ちょっと安心しました♪
まだまだこれから先長く使う歯なので
大事にしてあげたいです^-^
昨日から歯ブラシを使ってみたけど
大人しく磨かせてはくれないけど、
歯ブラシには抵抗なさそうなので、
今まで歯磨きをおやつやおもちゃに頼っていたので
頑張ってみます♪
いろいろ教えて頂いてありがとうございました~
Posted by クッキーママ at 2010.12.04 07:50 | 編集
v-22けいたん様

けいたんさんに去勢の時に乳歯が残っているなら
抜いたほうが・・とアドバイスを頂いていたのに、
心配でお願いしなかったんですけど、
また麻酔となるとやっぱり去勢の時にお願いしていた方が
安心でしたよね~せっかくアドバイス頂いていたのに・・
でも、獅子丸君の4歳までに4本抜けた・・
のお言葉は心強かったです♪
この間残っている1本の乳歯を触ってみるとグラグラしていたので
もしかしたら固いものをかじっている間に抜けるかもしれませんね~
もう少し抜くのは様子を見ようと思います♪
いろいろ教えて頂いてありがとうございました^-^
Posted by クッキーママ at 2010.12.04 07:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
