--.--.--

スポンサーサイト


2011.04.02

ポカポカ陽気・・・♪

4月2日(土)

やっと暖かくなりました・・クッキー地方♪

それなのに、またまたクッキーの胃腸の調子がここ数日悪くて、
お散歩もお預けで家にこもっています

3週間前に血の粘膜を出して、復活して1週間後に吐く日が続いて・・

腸管アシストの治療食を食べていれば調子が良いのですが、
治療食に普段のフードを徐々に混ぜて、
完全元通りのフードになって1週間・・
最後に吐いた時に血が混ざっていたので、慌てて病院に相談へ行ってきました

胃腸の炎症は癖になるらしく、
クッキーはまさにその例通りになってしまっているそうで

とりあえず、また1週間腸管アシストと整腸剤と抗生剤の薬を続けて、
それで普段の調子に戻ったら、胃に負担の少ない病院用のフードを
与えてみることにしました。

これで、調子が良くなればいいのですが・・

昨日はあのクッキーが、
ご飯を出すと、後ろずさりして拒否するほど重症で、
少しぐらい調子が悪くても、ママが朝食にバナナを食べていると
毎朝「頂戴頂戴」攻撃が続くのに、それも一切なし

バナナに無反応だったのは我が家に来てから初めてだったかも・・
と思うぐらいだったので、かなり心配しましたが、
お昼から調子が戻って安心しました♪

そして、今日はかなり元気にもどりました

良いお天気だったので、外で外気浴をさせてあげることに・・

     3_20110402095615.jpg
     page_20110402095614.jpg

我が家の庭のパンジー達は絶好調です

早くクッキーも絶好調に戻って、春をいっぱい体感しに行こうね♪

     1_20110402095615.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://nanaandyou.blog18.fc2.com/tb.php/407-2176c15e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.04.03 09:25 | 編集
可哀想に・・・
胃腸の調子が悪いと人間だってかなりしんどいですものね・・
小さな体のワンコだったらなおのことよね・・
あせりは禁物だけど はやく良くなったらいいのにね
お大事に・・・

お庭で外気浴してるクッキー君 とっても気持ちよさそうだわぁ~
Posted by rui dream at 2011.04.03 10:52 | 編集
ご無沙汰してます^^;
貴公子たっちょんの母です。

久しぶりに見た楓ブログにママさんのコメントがあったので参考になればとお邪魔しました。


クッキーさんの調子はいかがでしょうか?

我が家の猛獣たちは3頭とも腸が弱く療法食です。

腸リンパ管拡張症のタツは、以前はアイムス腸管アシスト(基準に満たないらしく回収されてます。ユカヌバに移行)を食べていましたが、現在ロイヤルカナンの消化器サポートを使っています。

楓ちゃんのようにレッスンで食べすぎになった時は、薬とユカヌバの腸管アシストになります。

一生、療法食を与える事に抵抗がありましたが、命にかかわる事なので、続けていこうと思ってます。
下痢フードも低脂肪、高カロリー、繊維で水分を吸収するタイプと沢山あるので、獣医さんと相談してみてくださいね。

因みに・・・病院を変えてみるのもいいかもしれません。
ティアは1カ月も続いた腸炎が3日で治りました。
タツも特殊な病気ですが、すぐ発見してもらえました。

ラブ家は病気の百貨店です!
質問があったらいつでもどーぞ。

Posted by emigon at 2011.04.03 11:44 | 編集
クッキー君、最近胃腸の調子がよくないみたいでご心配ですね。
だいぶ元気になったとのことですが
最後の写真がちょっとションボリしているようで心配になりました・・。
早く良くなりますように・・。

パンジーの花壇がとってもステキ!(^^)
Posted by るう・りんママ at 2011.04.03 20:40 | 編集
パンジー綺麗に咲きましたね!
庭に花があるとやっぱりいいな~^^
うちには花が無いので、今年は植えてみようかな!?

クッキー君大丈夫ですか?
早く調子よくなるといいですね。
日向ぼっこしてる写真、すごく気持ち良さそう!
これからいい季節になるんで、早く良くなって
クッキー君一緒に遊ぼうな^^
Posted by ハロとうちゃん at 2011.04.03 22:09 | 編集
rui dream様☆

ありがとう♪
昨日から元気に普段通りに戻っています^-^
今は缶詰を食べているけど、
このまま病院のカリカリフードで調子が
戻ればいいのだけど・・

暖かくなったと思ったら、
また寒いですね~
Posted by クッキーママ♪ at 2011.04.04 08:30 | 編集
emigon様

こちらこそ、ご無沙汰しています・・
コメントどうもありがとうございました♪
いろいろ教えてもらって、勉強になりました。

クッキーの場合は、
何でも拾って食べるのと
卑しくおやつ丸のみするのが積もり積もって
腸を弱めてしまったみたいです。

血の粘膜が出たり、吐き続けると
缶詰の腸管アシストを病院でもらって食べて
その時は調子がもどって良くなるんだけど、
普段のカリカリフードに戻すと、
調子が悪くなるというパターンが続いているので、
腸管アシストのカリカリフードを
食べることになりました。
これで改善すればいいのですが・・

また疑問&不安に思うことがあれば
相談に乗ってくださいね☆
よろしくお願いします♪


Posted by クッキーママ♪ at 2011.04.04 08:36 | 編集
クッキーくん 胃腸の調子が悪いんですね
癖になることもあるなんて知りませんでした
普段大好きなものまで要らないなんて
心配になりますよね(>_<)
どうか早く治りますように。。。

パンジーたち 可愛いですね~
花が見られると春だなぁって感じがします
風太市もだいぶ雪が減ってきて
ちょっとずつ春がやってきています
風太は残った雪を探して 寄り道ばっかりですけど(^m^ )クスッ
Posted by ミッキーママ at 2011.04.04 11:33 | 編集
るう・りんママ様

ご心配ありがとうございます♪
今までいろいろ誤飲したり、
おやつの丸のみの結果胃腸が弱ってしまったみたいです。
癖になっていると言われて心配ですが、
今後気を付けてあげたいです^-^

パンジーってこんなに派手なんですね^-^
土&苗が良くて、プロの人が植えて下さっているので、
すごく立派に育ちました♪
恥ずかしいぐらい主張しています(笑)
Posted by クッキーママ♪ at 2011.04.04 22:18 | 編集
ハロとうちゃん様

パンジーは強い花のイメージはあるけど、
ここまで立派に咲くとは
さすが新品の土とプロの方が植えて下さったからだと
思います♪
派手すぎてちょっと恥ずかしいぐらいです(笑)
が、やっぱり花があると雰囲気が変わるので、
ぜひ植えてみてくださいね☆

ご心配ありがとうござます♪
もうすっかり元気になっているのだけど、
当分ランの禁止令が出ているので
行きたいのに行けないんです・・
また元気になったら遊んでくださいね^-^
Posted by クッキーママ♪ at 2011.04.04 22:23 | 編集
ミッキーママ様

ご心配ありがとうございます♪
もうすっかり元気なんだけど、
無理は禁物なようで・・
今までの誤飲と卑しいおやつ丸のみの結果
癖になってしまったようです
今後気をつけながら、
胃腸に負担の少ないフードで改善されたら
良いのですが^-^

花壇の新しい土と職人さんに植えてもらったおかげで、
元気に立派に育って、我が家だけ恥ずかしいぐらい
春満開です(笑)


Posted by クッキーママ♪ at 2011.04.04 22:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
