--.--.--

スポンサーサイト


2011.05.26

拾食い癖防止に向けて・・・♪

5月26日(木)

仲良くしてもらっている、けいたんさんが
楓ちゃんの躾教室の時、先生に拾い食べの事について
聞いて下さって、いろいろ教えてくださいました

            DSC07170_R.jpg


クッキーはパピーの頃からこの癖があったのですが、
拾い食べをする子には・・

噛みたい!という衝動が強い。  

栄養バランスが悪い。
 
くわえたものを飼い主に無理やり取られた経験がある

子が多いそうです。

クッキーは我が家に来てから今日までで、全て当てはまります

栄養バランスは体重が増加しているので最近量を少し減らしていたり、
いろいろフードジプシーをしていたので、それが原因かもしれません。

無理やり取られるのは、
子供達の朝の準備の時に靴下など咥えて持って行こうとしたとき等
多々見る光景なので心当たりがあります

噛みたいと思っているのに、
最近胃腸の調子が悪いので、やわらかいおやつやおもちゃしか
与えていなかったので、こちらも思いつきます・・

なので、まず改善に向けて、
最近クッキーの口の届かないところに置いていた、
デンタルケアの固めのおもちゃを丁度スリッパを嚙み噛みしていた
クッキーと交換に渡してみました。
 
            DSC07171_R.jpg

久しぶりと言うこともあって、一生懸命ガジガジしていました♪

            DSC07177_R.jpg
 
            DSC07179_R.jpg

取られないように前足で守っている姿に笑ってしまいましたが・・

            DSC07175_R.jpg

昨日、「無理やり取りあげるんじゃなくておやつなどと交換する」
という場面が1度あったので実践すると、
2度目にハイチュウの包み紙が落ちていたらしく
(こんなのを落としているので困るんですが・・
咥えて私の前に現れたクッキーはすんなりと交換に応じてくれました♪

食べることにものすごく執着があるので、
おやつを使った事には覚えは早いようです(笑)

先はまだまだ長いですが、
根気よく改善に向けて頑張っていこうと思っています。

けいたんさん・・いろいろアドバイスをありがとう~♪
これからもよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://nanaandyou.blog18.fc2.com/tb.php/439-f25bfecd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
早速、実践していただいて、ありがとうございます♪
いい感じですね。

せっかくデンタルおもちゃを使うなら、こういう渡し方をするといいですよ。

まず、交換用のオヤツを3~5個用意。
デンタルおもちゃを片手に持ち、もう片方の手には、オヤツを握っておきます。

オスワリ(または、フセ)→アイコンタクト→ヨシ!で与えますが、おもちゃの端っこをママさんは持ったまま。
反対の手に持っているオヤツを1個見せて、『ちょうだい』 とか、『交換』 と言って、クッキー君が自発的に口を開けるのを待ち、おもちゃを放したら、『そう!お利口ね』 と褒め、オヤツと交換します。
ママさんが端っこを持っているので、逃げて行かないし、比較的容易に交換に応じると思います。

そして、同じことを繰り返します。
オヤツが3個なら、3回。
そして、必ず、最後におもちゃを完全にクッキー君に渡して、カミカミさせます。

これ、交換の練習ができるだけじゃなくて、クッキー君にすごくいいイメージを植え付けることができるんです。
クッキー君は、おもちゃを取られるのは、損だと思っていますが、これを繰り返すと、交換しても、ちゃんと最後におもちゃがもらえるので、『ママに渡しても大丈夫なんだ!』 と思えるようになります。

最初は、オヤツを見せて交換(オヤツの先出し)しますが、クッキー君の方がこのルールを理解できると、オヤツを見せなくても口を開けるようになるので、そうしたら、オヤツを与えます(オヤツの後出し)。

また今度、お散歩に関するメールを送りますね。
Posted by けいたん at 2011.05.26 14:13 | 編集
クッキー君に合った方法があって良かったですね~~
私も躾教室で こうやって 交換をルイ君に教えていました

ただ・・・おやつをあげると太っちゃうので うちはフードでやってましたよ~~
最初のころはトリーツポーチを常に身につけてて 何かいいことが出来るたびに すぐに褒めてあげてました

根気のいる方法ですけど ママさんも楽しんで出来るといいですよね
頑張ってくださいね~~
Posted by rui dream at 2011.05.26 22:00 | 編集
こんにちは~。
ピノも拾い食いで困っているので、とっても参考になりました!
家の中では、おやつとの交換を以前からやってはいて、
ちょっとだけできるようにはなってきたのですが(先出しですけど・・・)、
一番危険なお散歩中の拾い食いは、一度口に入れたら
もうアウトな状態です。。。
お散歩中もオヤツを持ち歩くようにしてみようかな。。。

クッキーくんも一緒にがんばろうね(^^)
Posted by ピノかあちゃん at 2011.05.27 00:56 | 編集
一度付いてしまった癖を治すのは大変だと思いますけど、クッキー君の為だと思って根気よく続けてくださいね~。
ネットで検索すると色んな事例が出てるから、もし行き詰ったら検索掛ける方がいいと思いますよ。

Posted by まさ at 2011.05.27 12:44 | 編集
けいたん様

いろいろアドバイスありがとうございます♪

今は、おやつの先出ししか無理だけど、
根気よく続けて、後出しが出来るように頑張りたいです☆

拾ったものを食べてしまわずに、
見せに来て交換に応じてくれるようになっただけでも
私としては嬉しい成長なんですけどね^-^
家の中だと落ちているものも限られているけど、
外でこれをされたら、食べ過ぎになるのでご褒美のおやつも
考えないといけないですね・・
嬉しい悩みです♪

Posted by クッキーママ at 2011.05.27 21:53 | 編集
rui dream様

なるほど・・
常におやつを持ち歩いていたらいいんですね~
いいことをしてもおやつをすぐに
あげれない(取りだせない)んで困っていたんです・・

今はパンのおやつを1個と決めて
限りなく小さくちぎってあげているけど、
フードも混ぜてみようと思います♪
いろいろありがとう~


Posted by クッキーママ at 2011.05.27 21:57 | 編集
ピノかあちゃん様

ホント拾い食べの癖は困りますよね・・
ピノちゃんは、家の中で交換に応じれるなら
お散歩中でも出来ると思うので
おやつを持っていたら大丈夫そうですね☆

クッキーは家の中で拾ったものを食べてしまわずに
見せにくるようになっただけでも
(おやつ欲しさにだけど・・)
大きな成長になりました♪
お互い頑張りましょうね^-^

Posted by クッキーママ at 2011.05.27 22:03 | 編集
まさ様

ネットで検索したら、
同じような悩みを持っておられる方が見つかって、
とっても参考になりますね☆
先は長そうだけど、
拾い食べの後の調子を悪くするクッキーをもう見たくないので根気よく頑張ります^-^
Posted by クッキーママ at 2011.05.27 22:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
