--.--.--



2011.06.01

このお花の正体は・・・♪

6月1日(水)

昨日の事です♪

久しぶりに晴れたので、クッキーと公園へお散歩に行ってきました

芝生は湿っていて残念だったけど、
高台にあるので心地の良い風が吹いてリフレッシュ出来ました

クッキーも雨続きで外に出ていなかったので、
とっても楽しそうにしてくれました♪

1_20110531194720.jpg

そして、この公園を選んだ訳は・・
毎年楽しみにしているオレンジの花を見たかったから

毎年この時期に、この公園以外でもこのお花をよく見かけますが、
名前も知らず、「コスモスに似たオレンジの綺麗な花」という程度にしか
考えていなかったけど、今年はこのお花の名前が無性に知りたくて
調べてみました

多分・・

オオキンケイギク(大金鶏菊、学名:Coreopsis lanceolata)
花言葉は、「いつも明るく」「きらびやか」など
キク科の植物の1種


もしそうならば・・


北アメリカ原産の宿根草で、花期は6 - 7月頃。
花が美しいので、よく栽培されていた植物であった。
キバナコスモスによく似ているが、葉の形が異なる
また、キバナコスモスのほうが花の色が濃い。

日本には明治時代に鑑賞目的で導入されたが、繁殖力が強く、
現在各地で野生化しており、生態系に悪影響を及ぼしかねない状態になっている。
このため2006年2月1日より外来生物法に基づき
特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止となった。


現在、多くの家庭で栽培されているが、
同法では、個人が栽培しただけであっても、
懲役または罰金が科せられるので、無許可で栽培してはならない
(なお、趣味園芸目的には許可は下りることはなく、
また、指定以前から栽培している等を理由に栽培を継続する場合にも、
管理や届け
出が必要)。

という、とっても大変なお花みたいです

刈られることなく、毎年綺麗に咲いているので、
このお花じゃないのかな・・

この花の謎は深まるばかりです・・

この時点では、全くそんなことも考えずに
クッキーにモデルをしてもらいました♪

去年、同じ色のリボンを付けてここへ写真を撮りに来た事が
つい最近の事のようですが、すでに1年も前の事なんですよね・・

今年も、このお花の前で可愛い写真が撮れて大満足でした♪

page_20110531194719.jpg

話は変わりますが、の自然学校のバッグを
(母が)買ってくれました

こんな大きなバッグこれから先、使うことも少ないし、
もったいないから(←これが一番の理由!!)
家にある旅行用バッグにとりあえず荷物を詰め込んでみたら・・
ファスナーが壊れそうなぐらいパンパンになって
後ほんの少し大きければ大丈夫なんだけど・・

迷っているママに母は迷わず一回り大きなサイズを買ってくれました♪
ありがと~

帰ってきたに見せるため広げていたら、
やっぱりクッキーがやってきました
「入ってみる??」と入り口を作ってみると、
自分から入ってポーズまでとってくれました

3_20110531194719.jpg

ちなみに・・

DSC07541.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://nanaandyou.blog18.fc2.com/tb.php/443-48f2387a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんだ、そういう事だったのか…

お兄ちゃんも一緒に自然学校へ行くんですね(笑)
あっ、お兄ちゃんがカバンに入ったら着替えも何も持って行けないか(^^;)

クッキー君、花をバックにいい写真が撮れましたね(^-^)
いい笑顔してますよ。

しかしその花ってほんとなんなんでしょうね。
気になって気になって寝れない様になったら(笑)、公園を管理している所に聞いて下さいね~。
Posted by まさ at 2011.06.01 12:38 | 編集
とっても綺麗に咲いてますね~
と思ったら もしかすると大変なお花かもなんですね
クッキーくん すっかりモデルさんが板について
可愛い笑顔がバッチリですね(o^∇^o)

お兄ちゃんもクッキーくんも
バッグに入れちゃうんだぁ(^m^ )クスッ
風太はビビりなので バッグやかご系には
なかなか入ってくれず 足を突っ張って
なんとか入らないように頑張ります(^^ゞ
Posted by ミッキーママ at 2011.06.01 18:06 | 編集
あ~この花うちの周りにも群生しています。
綺麗ですよね♪
でも取ってきて植えたらダメなんですね(^^;)
綺麗だからいいのにね。。。
自然学校懐かしいです。。
うちにも 大きいバッグあります。
本当に滅多に使いませんが、大学生になっても合宿とかあるので
あると意外に便利ですよ~
成る程 大きいから 家の場合 2ワン一緒に はいれて良いかも~今度試してみます(^m^)
Posted by まったりまま at 2011.06.01 19:03 | 編集
大きなバッグ、良かったですね!!

大は小を兼ねる~♪

今後きっと大活躍ですねぇ~!!

それにしても、クッキー君ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ 

ツボです!!

見入っちゃいました(^ー^☆♪
Posted by ルンルンりおん at 2011.06.02 09:08 | 編集
な、なんか凄い花ですねぇ;;
まぁ確かに繁殖力の強い植物は結構ありますが、ここまで規制しなきゃいけないって;;;
こんなに可愛いのに、ど根性!?なんですね(^^;
でも黄色の綺麗な色とクッキーちゃんが良く似合っていて素敵~♪

鞄はねぇ、ためらいますよね(^^;
でもよかったよかった。
クッキーちゃんとお兄ちゃんも、お姉ちゃんと一緒にいっちゃう!?(笑)
Posted by そら at 2011.06.02 11:46 | 編集
この前はクッキー君が市原悦子風だったかと思いきや、
今度はお兄ちゃんがエスパー伊藤になってる~(爆)
本当にこのまま自然学校行けそうかも(^^)

繁殖力の強いとそんな規制まであるんですね。
去年の写真覚えてますよ~♪
リボンとほんとマッチしてましたよね。
クッキー君はいつもいいモデルしてくれますね!
Posted by ハロとうちゃん at 2011.06.02 20:39 | 編集
きれいなお花ですね~
でも きれいなのに 勝手に栽培しちゃダメなんですねっ
そういう きまり があること自体始めて知りました^^;
よほどの繁殖力なんですね・・・

お姉ちゃんのカバンはとっても大きいんですね~
お兄ちゃんが入れるとは。。。^^;
かばんに入ってるクッキーくん かわいい~
Posted by そらママ at 2011.06.02 21:22 | 編集
まさ様

4泊5日なので、
スゴイ量の荷物になりました・・
お姉ちゃんは
弟よりクッキーを連れていきたいそうですよ(笑)

家で育てたら懲役罰金ってそんな花が
あったんですね~
この公園へ行くと、時々
公園管理の方が整備されているので
機会があれば聞いてみます♪

Posted by クッキーママ♪ at 2011.06.02 22:45 | 編集
ミッキーママ様

そうみたいです・・
このお花じゃないかもしれないけど、
家庭で栽培したら懲役罰金になる花があるんですね~
ビックリしました!!

風太君はバッグが苦手なんですね・・
クッキーもそうだったはずなんだけど、
おやつの為なら何でも出来るようになりました(笑)
Posted by クッキーママ♪ at 2011.06.02 22:48 | 編集
まったりまま様

この花よく見かけますよね^-^
綺麗けど家で栽培したら
大変な花なのかもみたいです・・

本当はもっとピンクとか
可愛いバッグを買ってあげたかったんだけど、
お兄ちゃんと兼用出来るように
ブルーにしました☆
今後、使える機会まで大事に直しておきます♪
Posted by クッキーママ♪ at 2011.06.02 22:54 | 編集
ルンルンりおん様

滅多に使わないけど、
確かに一つあると便利かもしれないですね♪

クッキーの写真に嬉しいお言葉
どうもありがとうございます^-^
嬉しいです♪
Posted by クッキーママ♪ at 2011.06.02 22:55 | 編集
そら様

毎年この量が自然と群生しているから
かなり強い花なんでしょうね・・
それにしても、
家庭で栽培したら懲役罰金になる花があるんですね~
ビックリしました!!

鞄かなり迷ったんだけど、
私が荷造りしてもパンパンなのに、
帰りは困るのが目に見えたので
娘の為にも家計の財布の為にも(笑)
買ってもらえてよかったです♪
Posted by クッキーママ♪ at 2011.06.02 23:00 | 編集
ハロとうちゃん様

大きすぎて、今後邪魔になりそうなんだけど
ゆったり入るので今回には助かりました♪
クッキーと4日も離れるのは耐えられないそうで、
連れて行きたいみたいですよ(笑)

わ~去年の写真も覚えて下さっていたんですね♪
嬉しいです☆
綺麗けど、とっても大変なお花かもしれないみたいです。
Posted by クッキーママ♪ at 2011.06.02 23:06 | 編集
そらママ様

私も家庭で栽培したら懲役罰金になる花があるなんて
初めて知って ビックリしました!!
綺麗なお花なのに・・

4泊5日分の荷物にプラス1日分の着替えを
持って行かないといけないので、
大量の荷物になるんです・・
そんな荷物を子供が管理するなんて
大変でしょうね^^;


Posted by クッキーママ♪ at 2011.06.02 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
