--.--.--



2011.08.15

涼を求めてお出掛け~蒜山・大山へ③~・・・♪

8月15日(月)

続きです♪

西日本を代表するリゾート地の一つで
(関西(中国)地区の軽井沢とも言われている(?)
蒜山高原へやってきました

まず最初に「ジャージランド」へ

ここでも、また上の方に行かないとジャージ牛は居なかったので、
乳搾り体験用のジャージ牛を

愛くるしい目がめちゃくちゃキュートです

page_20110814204412.jpg

ここは、蒜山三座の裾野に広がるのどかな牧場で
お散歩にはピッタリです
季節が良ければ・・の話ですが

でも、日陰はとっても涼しくて快適でした♪

ここのカフェオレはとっても美味しくて最高でしたヨ
そして、カフェオレを飲みながらしばらくボ~~っと過ごしました

1_20110814204411.jpg
cats_20110814204411.jpg

この牧場のアイドル・・
おでこにハートマークがある「ラブリーちゃん」に会いたかったけど、
残念ながら出会えなかったので、置物で我慢・・

ゆっくり出来たので、次の目的地へ・・

        5_20110814204411.jpg

見つけた時に絶対に行ってみたかった「塩釜の冷泉」♪

蒜山高原と言えば、果てしなく続く草原のイメージですが、
細い道を入れば、こんな素晴らしい涼スポットがありました

6_20110814204410.jpg

年間を通して11℃の湧水は、とっても冷たくて気持ちが良かったです♪

水の場所に来ると、はイキイキしだします(笑)
しばらく、この場所から離れてくれませんでした~

8_20110814204410.jpg

林の中にあり涼しいので待つのも苦じゃなかったので、
助かりました♪

クッキーは観光に来られた人に愛想を振りまいて
たくさんの人に可愛がってもらっていましたヨ

9_20110814204432.jpg

満足したようなので、帰る方向に向かいます・・

来る途中に見つけていて、
明日の朝食用パンを帰りに買おうと寄ったパン屋さんは、
蒜山高原唯一のドッグカフェのお隣でした。

そして、高速の入り口(降り口)のすぐ近くにある道の駅で、
B級グルメの蒜山焼きそばを食べようと立ち寄ったけど、
残念ながら5時までで終了でした

ここでお土産を買って・・

10_20110814204432.jpg

どうしても蒜山焼きそばを食べて帰りたかったので、
蒜山SAに立ち寄って、念願が叶いました♪

蒜山焼きそばはソースではなくて味噌ダレの焼きそばで、
豚肉の代わりにトリ肉が入っています

味噌ラーメンを炒めたって感じで美味しかったです
パパが食べた「蒜山ドッグ」も美味しかったようです♪

        11_20110814204431.jpg

こんな感じで日帰りだったけど、一日大満喫出来ました♪

前夜に本屋さんで「るるぶ」を買ってきて
行きたい場所がクッキーと一緒に行けるかをPCでチェックしながら
バタバタと決めたコースだったけど、
どこもハズレなく、皆喜んでくれて良かった~

お盆休み中なのに、嫌になるほどの混雑ぶりもなく、渋滞もなかったのが
一番嬉しかったな・・

雪に覆われた大山もまた見に行ってみたいなと思いました

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://nanaandyou.blog18.fc2.com/tb.php/489-c90b4469
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
涼を求めて水場は混雑ってニュースでみたけど
ゆっくりできてよかったですね

クッキーちゃんもすっきり楽しそう☆
Posted by クッキーpics at 2011.08.16 10:52 | 編集
大山蒜山お出かけ編
とっても楽しく 涼しく読ませていただきました~♪
素敵なお出かけだったんですね~

蒜山高原は 時々乳製品を求めて 出かけるのですが まだワンコを連れて行ったことがありません
来月 もしかしたら いくかも?なので参考にさせてもらおうっと(^-^)

クッキー君もとってもいい表情で 写ってますね~
暑いからお出かけも躊躇しがちだけど こうやって みんなでお出かけするのはやっぱりいいですよね~
Posted by rui dream at 2011.08.16 16:58 | 編集
こんばんは
とても広々してていいところですね
ママさんと娘さん姉妹みたいですよ~
お水は飲まれたんですか
透き通っててきれいですね
クッキーちゃんとても可愛く撮れてます

先日はエルママさんに励ましの言葉ありがとうございます
どんなにか勇気づけられたと思います
またなにかあったらお知らせしますね(^_^)
Posted by ぴいこ&ふうこ at 2011.08.16 20:52 | 編集
大山蒜山レポ、楽しく読ませてもらいました~。
我が家もずっと行きたいと思っているんですよね・・
前回ポン太と一緒に行って、味をしめちゃったあ(笑)
クッキー君、とってもいいお顔です(^^)v
家族みんなのいい笑顔がたくさん写真におさめられたんでしょうね!
我が家も、下調べはしていて、蒜山唯一のドッグカフェがある~とか、無料のドッグランができてる~とか。
来月あたり、行けたらいいなあ。

蒜山焼きそば、一度スーパーで売られているのを食べたことがあるんだけど、最後にふりかけた山椒の粉が、だめでしたあ(>_<) 本場でも山椒の粉かけたのかなあ?
Posted by ポン太ママ at 2011.08.17 10:42 | 編集
大山も蒜山高原もステキなところですね~
そちらには全く行った事がないので
とても新鮮で、楽しませていただきました(^^)

おでこにハートマークの牛さんがいるんですか?
今度はその子も見てみたいなぁ~♪

クッキーちゃん、どの写真もみんないいお顔ですネ。
よっぽど楽しかったんでしょうね~

あ~私もいつか行ってみたいです。
Posted by るう・りんママ at 2011.08.17 14:46 | 編集
大山への
おでかけ記事楽しく
拝見しました、
ジャージランドには、行ったこと
ありますが、塩釜には
行ってなかったので、行って
みたいです。
少しでも快適に過ごせるって
いいですよぉね。


Posted by あきてぃ at 2011.08.17 20:11 | 編集
クッキーpics様

冷泉は最後に行ったので、
(時間も5時ぐらい)そんなに混雑していなくて
ゆっくり楽しめたので良かったです♪
お昼間に行けばもっと涼を感じれたんでしょうけど、
人も多いだろうし・・難しい選択ですね^-^

涼しくてクッキーもいい笑顔で
愛想を振りまいていました♪

Posted by クッキーママ♪ at 2011.08.17 21:45 | 編集
rui dream様

大山・蒜山は涼しかったので、
これから夏のお出かけの定番にしたいです♪

暑くて車の中に置きっぱなしも出来ないし、
次で買おう・最後に買おう・・っと思っていたら
結局、乳製品のお土産を買いそびれていました(笑)

ワンコも一緒に行ける場所も多いし、
参考にしてもらえれば嬉しいです^-^

Posted by クッキーママ♪ at 2011.08.17 21:48 | 編集
ぴいこ&ふうこ様

とっても広々していてリフレッシュできました~
娘は5年生なのに、私とほとんど背の高さが
変わらなくなってしまいました・・・
モザイクかかっていたら姉妹に見えるかな(笑)
ここの冷泉は水取り禁止だったので、
手をつけただけだったけど
帰って調べたら近くに水汲み場があったようです・・
また来年の夏も行けたらいいなと思っています♪

ユウ君がぴいちゃん・ふうちゃんと
元気に走り回れる日が一日も早く来ることを
祈っています☆
Posted by クッキーママ♪ at 2011.08.17 21:53 | 編集
ポン太ママ様

え??ドッグランもあったんですか~
蒜山も大山も涼しくて
夏のお出かけにはピッタリの場所でした~
塩釜の冷泉はかなり涼を得られると思いますよ!!

蒜山焼きそば・・SAだからそんなに本格的ではなかったけど、今日友達と話していたら・・
その子がちゃんとしたお店で食べた蒜山焼きそばは大根おろし+温泉卵が乗っていたらしく、ベタベタで美味しくなかったそう・・
そう思ったらSAのは、シンプル(過ぎ??)で
普通に美味しかったです♪
もちろん山椒の粉もかかっていませんでしたよ^-^

Posted by クッキーママ♪ at 2011.08.17 21:57 | 編集
るう・りんママ様

去年の静岡の旅を近場で再現してみました(笑)
やっぱり海より山の方が落ち着きます♪
涼しさや素敵さは陣馬の滝が一番だったけど、
でもこちらもかなり涼しかったので、
夏のお出かけの定番に出来ればいいなと思っています^-^

帰って調べたら、HPでラブリーちゃんの放牧場所を
お知らせしてあるみたいだったので、
今度はちゃんと調べて行きたいです^-^

かなり気を使ったけど、
クッキーも疲れが出ないで楽しく一緒に
お出かけが出来た事が一番嬉しいです♪




Posted by クッキーママ♪ at 2011.08.17 22:08 | 編集
あきてぃ様

塩釜の冷泉はこの時期かなりの涼が
感じられるお勧めスポットでしたよ♪
行った時間が夕方だったのが残念だったけど・・

大山・蒜山はかなり涼しかったので、
これから夏のお出かけの定番に出来たら
いいな♪と思っています^-^

Posted by クッキーママ♪ at 2011.08.17 22:12 | 編集
パパが煙草から帰って来るのを待ってるクッキーちゃんの姿に萌え~ですリフトに乗ってる姿も可愛い
Posted by みや吉 at 2011.08.18 09:24 | 編集
とっても素敵な場所にお出かけしてきたんですね~
景色も素晴らしくて こんなところでのんびりしたいなぁ♪
クッキーくんも 楽しそうなお顔がいっぱいでしたね
混雑も渋滞もなく 楽しいお出かけだったんですね
風太市は雨ばっかりのお盆休みでしたけど
風太は 普段通り家でのんびりが良かったみたいです^^
パパは食べて寝て~だったので 2キロ太ってましたけど(笑)
Posted by ミッキーママ at 2011.08.18 18:30 | 編集
みや吉様

ふふふ・・
嬉しいコメントをどうもありがとうございます♪
いつも、誰かが外へ行くとあんな感じで
待っています^-^
その姿が何ともいえず可愛いんです♪(親ばかですが・・)
Posted by クッキーママ♪ at 2011.08.19 07:46 | 編集
ミッキーママ様

そっか・・そちらは雨ばかりだったんですね~
その分、ゆっくり出来て風太君の体調も回復して
よかったですね♪
我が家もこの日以外はのんびりまったり
過ごしましたよ^-^

大山・蒜山は涼しくて、ゆっくり出来て
これから夏のお出かけの定番に
出来たら嬉しいなと思いました^-^
Posted by クッキーママ♪ at 2011.08.19 07:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
