--.--.--



2013.05.12

滋賀へ~長浜編~…♪

5月12日(日)

続きです♪

彦根から長浜の豊公園へ着きました♪

豊公園とは・・
江戸時代前期に廃城となった長浜城
その城跡に明治42年作られたのが豊公園。
長浜城主だった豊太閤・豊臣秀吉にちなんで「豊公園」と名付けられた

・・・・そうです

豊公園には無料駐車場があり、
こちらから徒歩10分ほどで長浜の街並みへ行けるので、
こちらに行くことに決めていました♪

そして、こちらの公園に決めた大きな理由がもうひとつ・・・

page_20130511222350.jpg

こちらの公園には、琵琶湖畔で水遊びが出来ます♪

DSC03741.jpg

リビングから撤去した60センチの水槽を手に入れた・・
その水槽に入れる生物を琵琶湖で探すのを網持参で楽しみにしていたのです♪

DSC03744.jpg

その間、ママ達はゆっくりと過ごしました♪

小さなエビを3匹捕まえて満足したようです

DSC03747.jpg

長浜城をバッグに記念撮影した後、観光へ向かいました♪

DSC03751.jpg

伝統的建造物群を生かした観光スポット「黒壁スクエア」
さすがGWなので、たくさんの人で賑わっていました・・

DSC03775.jpg

その中に、日本一の万華鏡があったので見に行きました♪

1_20130511223245.jpg

そして、そろそろお腹が空いてきました・・
調べていたカフェがあったけど、すごい人だったので、
食べ歩きに変更しました

マーケットでも紹介されたお店で、
近江牛まんをほおばり、焼き鳥を食べ、芋あんのきんつばを食べて、
とりあえず満腹になりました♪

2_20130511223245.jpg

お腹も満たされたので、こちらでの一番の目的地・・
「海洋堂ミュージアム」へ行きました♪

4_20130511223244.jpg

入り口のケンシロウの前で記念撮影♪

お土産コーナーはワンコOKですが、
博物館はダメなので、パパとだけ行って、
ママ達は周辺をお散歩して過ごしました♪

cats_20130511223243.jpg

あまりにも人の多さに疲れたので、
人気のないところで休憩していたら、
パパ達も戻ってきました・・

5_20130511223244.jpg

楽しみにしていた海洋堂オリジナルのがちゃぽんを
大量に手に入れていました・・
一回300円ですって~

DSC03789.jpg

再び歩いて豊公園まで戻ってきたら、
琵琶湖がキラキラ輝いてとっても綺麗でした

DSC03782.jpg

クッキーも一緒に♪

DSC03779.jpg

楽しいお出かけはあっという間に終了~
この後、大渋滞に巻き込まれ、途中SAで夕食をとって帰ってきました・・

パパ、運転お疲れ様でした

海洋堂博物館には、また来たいそうなので、
今度はもう少し違うコースで予定を組んでみようと思っています♪

DSC03785.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://nanaandyou.blog18.fc2.com/tb.php/812-433e14e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
琵琶湖の写真、ステキですねぇ~♪
関西方面はほとんど行った事がないので、
とっても新鮮です。
ひこにゃんも可愛いですね~
クッキーちゃんとひこにゃんの石像のツーショットは
ホントにかわいいです!(^^)
楽しいお出かけでしたね。
これで渋滞さえなければ言う事なしなのにね。^^;

Posted by エミ at 2013.05.13 00:34 | 編集
エミ様♪

琵琶湖、きらきら輝いて綺麗でした♪
滋賀県もたくさん観光名所があって、
まだまだ奥が深そうです~
今回は、海洋堂とひこにゃんに会う目的だったので、
こちらのコースだったけど、
もっといろいろ行ってみたいです♪
ホント渋滞さえなければですけどね・・・

Posted by クッキーママ♪ at 2013.05.18 20:53 | 編集
楽しい旅行だったんですね~(^^)
琵琶湖、広くて海みたいですよね♪
1度周りを車で通ったことありますが、のんびりできなかったので、また行ってみたいんですよね(^^)

それにしても、クッキーママさんはコースを考えるのが上手ですね♪
1日満喫できたんじゃないですか?
楽しい1日、お疲れ様でした。
クッキー君も楽しめたよね(^^)


このたび、エイトに誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
クッキーくんとはなかなかお会いできませんが、是非これからも仲良くしてくださいね(^^)/
Posted by pomenana at 2013.05.22 23:22 | 編集
pomenana様♪

滋賀県も奥が深いようで
ワンコも一緒にいろいろ楽しめるスポットが
ありそうですよね♪
渋滞がなければ、
我が家ものんびり一周してみたいです^^

行き先のメイン場所が決まったら、
その周辺でコースを決めるのが
大好きなんです♪
時々失敗もありますけどね(笑)

こちらこそ、これからも宜しくね<m(__)m>
Posted by クッキーママ♪ at 2013.05.28 13:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
