--.--.--



2010.01.24

明石焼き・・・・♪

1月24日(日)

お昼前にママの「美味しい明石焼きを食べに行きたい~」の一言で
明石へ明石焼きを食べに行くことになりました

いつも、交通量の多い場所へ行く時の運転はパパに頼りっきりのママですが、
明石ぐらいは、運転が苦手なママでも自力で行けるようになりたい~
ということで、練習がてら明石まで出発

魚の棚商店街で
クッキーも一緒に食べれそうな明石焼き屋さんを探索していると
お店の前で呼び込みをしていたおじさんが、
「ワンちゃんも一緒に中でどうぞ~♪」と言って下さり、
そのお店に決定

        049_20100124211118.jpg

明石焼きは、別名「たまご焼き」と言われるぐらい、
ふわふわでソースではなくてお出汁で頂きます
さすがに、タコの本場の明石なので、
中のタコがやわらかくて美味しい~
暖かい店内で頂けて、ありがたいお店でした♪
もし、クッキーも一緒に食べれるお店がなかったら、
テイクアウトも覚悟していたので、とても嬉しかったです~
    
        047_20100124211120.jpg

私達が食べている間、クッキーはササミガムを・・・

        046_20100124211121.jpg

お腹もいっぱいになったけれど、
商店街を散策していると美味しそうなものばかり・・・(笑)

揚げたてのタコのてんぷらをその場で頂きました♪
サクサクでタコは柔らかくて美味しかった~

        048_20100124211120.jpg

タコのコロッケも買ってみました♪
中にはタコがたっぷり入っていて、これも美味しかったです

        050_20100124211118.jpg

そして、明石焼きが食べたいという目的と、もうひとつ・・・・
以前に、関西ローカル番組でこの魚の棚の特集をしていた時に紹介していた
この「ぺったん焼き」を買うこと~
大きなおせんべいにタコがペッたんと焼いてあります~

これはさすがに持って帰りましたが、少しピリッとしていて、
私は飲めませんが、これを食べながらビールを飲めば相性抜群・・・って
感じです

        051_20100124211117.jpg

お腹も大満足になったし予想以上に暖かいので、
少しお散歩してから帰ることに・・・

ココからすぐの明石公園へ・・・

        054_20100124211146.jpg

広い公園の中に明石城もあります

        052_20100124211146.jpg

梅や桜の木がたくさんあって、もう少し暖かくなったら、
綺麗だろうと思います~
芝生広場もたくさんあって、凧上げやボール遊びをしている家族連れで
賑わっていました

        053_20100124211041.jpg

お散歩も出来たので、今度はホームセンターへ・・・
少し買い物をして、クッキーの爪切りと肛門絞りのメンテナンスを
お願いしました

大人しくしているみたいでした

        056_20100124211145.jpg

        057_20100124211145.jpg

美味しいものを食べて、気持ちのいいお散歩が出来て楽しかったです♪
明石への運転はもうばっちりなので、
これでいつでも美味しいものが食べに行けると思うと嬉しくて~~
まだまだ食べたい美味しそうなものばかりだったので、
また近いうちに行きたい場所です


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村






       

この記事へのトラックバックURL
http://nanaandyou.blog18.fc2.com/tb.php/84-9b50f3f6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
明石焼きって一度しか食べた事ないのですが
本場の明石焼き、是非食べてみたいです♪

クッキーくんも入れるお店があってよかったね。
爪を切る時もおとなしくて、おりこうだな~(^^)ニコ

りんにお見舞いコメをいただき、ありがとうございました。
いつも元気なりんが、咳き込んむ姿は痛々しく
オロオロしてしまいました。(;^_^A
今は、治まっているので、ご安心ください。
ありがとうございました。
Posted by るう・りんママ at 2010.01.24 22:39 | 編集
こんばんは♪
ワァ~明石にいらしてたんですね~(*´∀`*)
地元なのに・・・知らない食べ物がいっぱ~い e-330
(明石焼き以外は??だったり( ̄∇ ̄;) )
案外、地のモノって知らないのって多かったりしますよね^^;
タコづくし~で美味しそう♪♪

明石公園に、ホームセンター
いつかホントにクッキーちゃん、ママさん達
見つけちゃいそうです~ワクワクッ(*´∀`*)

Posted by Yuumi at 2010.01.24 23:05 | 編集
こんばんは。
たこ焼きはよく食べますが、
明石焼きはまだ食べたことがないんです~。
だし汁につけて食べるんですね。
東京ではあまり見かけないのですが、
今度見かけたら食べてみようと思います。
さすが明石、タコ尽くしですね!
タコのコロッケも珍しくて美味しそうですね(^^)

クッキーちゃん、爪切り中もおとなしくしていて
おりこうさんですね!
ピノは足裏カットの時は二人掛りだったみたいです(^^;)
Posted by ピノかあちゃん at 2010.01.24 23:07 | 編集
美味しそう~~~~小腹が・・・・・やばい~~この以上太っちゃいけない~~~あはははっ
しかも大きいせんべいですね~~クッキちゃんと大きさ一緒!!笑いました~~
クッキちゃんおとなしいですね~ジニーつめ切るとき大暴れですよ~~イリオの姉さん達大変迷惑!!(イリオ=ジニー愛用ペットショップ) ささみ食べてるくっきちゃんの姿にポチン
Posted by ジニママ at 2010.01.24 23:27 | 編集
魚の棚は楽しいですよね(^^)
明石焼き、わんこOKのお店があったなんて!
我が家は花蓮が来てからはテイクアウトです(^^;
ぺったんやきも初耳!美味しそうですね~♪
次に行った時には探さないと~♪
明石公園、とっても広くて散歩しがいがありますよね(^^)
我が家は最近大蔵海岸でお茶タイムがお気に入りです~♪
このあたりでもクッキーちゃんに会えるかもしれないですね。
楽しみが増えましたよ~♪
Posted by そら at 2010.01.24 23:30 | 編集
美味しそう~!
仙台じゃ、なかなか明石焼きには
出会えないですよ~。
クッキーちゃんも一緒に…♪っていうのが
また嬉しいですよね~☆
↓お洋服、紹介していただいて
ありがとうございました~☆
すごく似合ってて嬉しかった~♪
Posted by メルママ。 at 2010.01.25 08:18 | 編集
はじめまして^^

うちにもウルフセーブルの龍(2歳)がいます^^
可愛いですよね~♪
あ、なないろぱれっとさんのところからきました。
アドレスは・・・・今はけっこう放置中のブログのものです。
Posted by 龍パパ at 2010.01.25 08:39 | 編集
こんにちは

明石で明石焼きなんて羨ましすぎる~~
明石焼きは一度食べた事がありますが(札幌ススキノにて)
デカパパはこれは明石焼きと違うな・・・と言ってました(-_-;)
本場のを食べてみたいな~
たこのてんぷらも美味しそうだし、ぺったん焼きはすごく大きいし
今回もとっても楽しそうなドライブですね♪

Posted by @るんた at 2010.01.25 11:25 | 編集
るう・りんママ様
こんにちわ♪
近所のお好み焼屋さんの明石焼きでも、
十分美味しいと思っていましたが、
やっぱり本場は中身のタコが違いました~♪
パパが爪を切るときは、すぐに怒って苦労するけど、
プロの方にお願いするといつも大人しいんです・・・
切り方や道具に問題があるのかと思い、最近はおまかせしています♪
りんちゃん、昨日の楽しそうにお散歩に行っている姿を見て
ホッとしました~よかったです♪
Posted by クッキーママ at 2010.01.25 12:56 | 編集
Yuumi様
こんにちわ♪
近いようでなかなか立ち寄ることがなかった明石だったので、
すごく楽しかったです~
こんな素敵なところが近くだったらいいのに・・・って思いますが、毎日のお買い物をあの商店街ですることにはならないだろうし、たまに行くのがいいのかな・・・v-290
そんなものですよね~
ちょっと前におは朝土曜日で魚の棚の食べ歩き特集をしていて、
ぜひ行ってみたかったんです♪
昨日も明石公園を歩いていると、ダックスちゃんを連れられてる人を見かけて、Yuumiさんだったらいいのに~って考えていましたv-290
年齢が違っていました(笑)
それに1匹だったし・・・
ホント、いつかばったり♪・・・ってことを願っています^-^
Posted by クッキーママ at 2010.01.25 13:03 | 編集
ピノかあちゃん様
こんにちわ♪
明石焼きはたこ焼きよりフワフワしていて、
上手にお出汁につけないと、つぶれてしまうほど柔らかいです~
好き嫌いはあるかもだけど、美味しいので見かけたら
ぜひ食べてみてくださいね♪
クッキーもパパが切る爪切りは、普段見たことのない怖い顔で
怒ります(笑)
切り方や道具に問題があるのかと思い、最近はプロの方におまかせしています♪ その時は大人しく出来るんですよ~
Posted by クッキーママ at 2010.01.25 13:08 | 編集
ジニママ様
こんにちわ♪
大きいおせんべいでしょ~??
あまりにも大きいのでクッキーと並べたら、大きさが伝わると思って・・・(笑)
爪切りはプロの方にお任せしたら、大人しく出来るんです・・・
以前は家で切っていたんですが、
今まで見たことのない怖い顔で怒って来ましたよ~
切り方や道具に問題があるのかと、最近はまかせっきりです。
Posted by クッキーママ at 2010.01.25 13:11 | 編集
そら様
こんにちわ~♪
実は、言いだしたのは日曜日でしたが、
私の中では昨夜から念密な計画済みでした(笑)
しかも、そらさんの過去の魚の棚に行かれた記事を参考に~
でも、寒いのでテイクアウトして海で食よう・・・と言ったら
「もっと暖かくなってからにしよう」と言われそうなので、
とりあえず、店前の外でもいいからクッキーと一緒に食べれるところを探したんです・・
そしたら、ありがたいことにこのお店が見つかりました~
お味は・・・やっぱりカレ吉さんのご贔屓のお店の方が
美味しいと思いますけど(笑)・・・
でも、この時期店内OKはありがたかったです♪
次回は、ぜひテイクアウトします~
ホント、私もぜひそらさんファミリーにお会いしたいです♪
ペッたん焼きはお勧めで美味しかったですよ~
Posted by クッキーママ at 2010.01.25 13:18 | 編集
メルママ様
こんにちわ♪
そうですか~私の住んでいるところから、明石は離れていますが、
近所のお好み焼屋さんでも「明石焼き」は手軽に食べられるので、
どこでもそうだと思っていましが、なかなか出会えないものなんですね・・・
でも、本場の明石焼きは中のタコが違いました(笑)
こちらこそ、可愛いお洋服をありがとうございました♪
メルママさんに似合っていると言ってもらえて、
私も嬉しかったです♪
Posted by クッキーママ at 2010.01.25 13:25 | 編集
龍パパ様
初めまして♪
遊びに来てもらえて嬉しいです♪
なないろぱれっとさん・・・
実物以上に可愛く作ってくださって、
とても感謝しています^-^
龍君とっても可愛いですね♪
また時間のある時はクッキーに会いに来て下さいね~
Posted by クッキーママ at 2010.01.25 13:31 | 編集
@るんた様
この辺では、どこのスーパーでも冷凍食品で売っていて、
手軽にチンして明石焼きが食べれたり、
あと、お好み焼屋さんでふつうに食べれたりします・・・
それでも十分美味しいと思っていましたが・・・
本場の明石焼きは中身のタコが違いました♪
私は札幌の明石焼きを食べてみたいな~(笑)
Posted by クッキーママ at 2010.01.25 13:43 | 編集
美味しそう~(●´∀`●)
ワンコも一緒に入れるなんていいですね~♪

クッキーちゃんもいい子に
爪きりさせて偉い~(=^▽^=)

お散歩もいいね♪
家族で公園羨ましいです( ^∀^ )
Posted by ☆美穂ぉ☆ at 2010.01.25 18:38 | 編集
はじめまして(*´∪`*)

兵庫県在住でポメ飼いなので、ブログ楽しく読ませていただきました~♪
うちは、オレンジのデカポメちゃんですが、クッキーくん小さくて可愛いですね☆

明石焼き、だしにつけて食べるのが最高ですよネ!
私も大好きなんです~
Posted by aki(茶々まま) at 2010.01.25 20:12 | 編集
☆美穂ぉ☆様
こんばんわ♪
今日はどうもありがとう~
彼氏さんにもよろしくお伝えくださいね♪
ワンコも一緒に店内に入れるお店があるとは
思っていなかったので、ありがたかったです~
楽しい1日でした♪
Posted by クッキーママ at 2010.01.25 21:55 | 編集
aki(茶々まま) 様
初めまして♪
遊びに来てもらえて嬉しいです~
同じ兵庫県内にお住まいなんですね^-^
またどこかで茶々丸君を見かけられたら
嬉しいです~

明石焼き美味しいですよね~

Posted by クッキーママ at 2010.01.25 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
