--.--.--



2010.02.03

節分なのにお雛様??・・・・♪

2月3日(水)

昨日の夕方から熱が出て寝込んだ・・・
(夕方4時から朝まで寝ました
朝もしんどそうだったので、学校を休ませました~

ママも仕事を休んで今日は1日ゆっくり主婦業に専念しました

普段ま~るくモップ掛けが日課だった掃除も、
今日は隅々までモップと掃除機のダブル掛け~(笑)

お天気も良かったので、お布団も干せたし、
クッキーのベッドも洗えたし・・・
いろいろと用事がはかどりました♪

はというと・・・
9時ごろには熱も下がって、元気になりました
とりあえず病院へ行きましたが、「普通の風邪」と診断されました・・・

もう普段通りのに戻ったので、
クッキーと一緒にまたまた鴨池へお散歩に・・・

      025_20100203153447.jpg

「鴨」と一言で言っても、これだけの種類がいるそうです

          028_20100203153530.jpg

でも、2~3種類しか飛んで来ていませんでした・・・

       026_20100203153447.jpg

お姉ちゃんに協力してもらって、持ち上げクッキーに挑戦
でも、やっぱりこの迷惑変顔~(笑)

       030_20100203153529.jpg

       029_20100203153446.jpg

とても、いいお天気で景色もいい場所ですが、
風が吹くとものすごく寒い~~
病み上がりのに無理をさせてはいけないと、
早々と立ち去りました~

       031_20100203153529.jpg

帰って来てから、「節分にお雛様を出すって、しきたり(?)的にはど~よ
と思いましたが、「出せるときに出す」のママ的考えで(笑)
今日出しました~

      032_20100203153528.jpg

このお雛様を買ってもらう時に、母は「5段飾り」希望でしたが、
狭い床の間に飾るのは無理だし、ママは「ケース入りお雛様」希望でした~
だって、出すのも片づけるのも楽そうだし・・・(笑)

でもお店の人に、「子供さんが大きくなって一緒にお雛様を飾るのも楽しいですよ・・」
とアドバイスされに決定・・・

の小さい頃
お友達の家に行くと、大きな立派な5段飾りのお雛様が飾ってあって、
も羨ましがった時代もありましたが・・・・
その子いわく・・・「邪魔くさくて最近出していない・・」とのことで~

邪魔くさがりのママも、このお雛様ぐらいなら出すのも片づけるのも
苦じゃなく、毎年出してあげられてるので、やっぱりこれが正解かな(笑)

そして、もうひとついいことは・・・
クッキーと写真を撮りやすいこと~


      033_20100203153528.jpg

      035_20100203153527.jpg

今年は、ほとんどが楽しそうに飾っていたし、
やっぱり正解だね・・・と思いました

クッキー家地域では4月3日に片づける風習です~
それまでに、クッキーは何回モデルさせられるんだろう・・・(笑)

やっぱりお雛様は華やかでいいものです♪

お雛様を片づけたら、今度はすぐにの兜にチェンジです・・
兜は地味ですもんね・・・(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

この記事へのトラックバックURL
http://nanaandyou.blog18.fc2.com/tb.php/93-a3ef9660
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
風邪ですか~!
お大事にしてくださいね☆
うちは女の子がいないから
雛人形はないんですよねぇ…
自分のは七段飾りが実家にあったけど
同じく、見た覚えがあるのは2~3回です( ̄∇ ̄;)
場所も取るし、片付けも…ねぇ。
でもほんと♪
お雛様って華やかでいいですよね~♪
Posted by メルママ。 at 2010.02.03 18:55 | 編集
お姉ちゃん、御熱下がって良かったですねぇ。
最近気温が上がったり下がったり激しいですから、健康な方でも体調崩しそうな感じですもんね(;;。
持ち上げクッキーちゃん、お顔が~(^^;!
いつものかわいいクッキーちゃんが;;;
でも、こんなお顔もたまには楽しいかも??
お雛様、4月3日に片づけるんですか?旧暦の関係なんでしょうかねぇ?私は初めて聞きました。
お雛様とお内裏様のものはちょっぴり寂しく思う事もありますが、あとあといいな、って思いましたよ。<私の時がそうだったので(^^)
おねえちゃんもお雛様出して楽しかったんでしょうね~♪
Posted by そら at 2010.02.03 19:46 | 編集
こんにちは

お姉ちゃんの熱が下がってよかったですね~
お雛様素敵です♪
4月3日にかたずけるんですね~ 
やっぱり地方で違うのね!

持ち上げたクッキーくん ホントにサイコー
なんで、こんなに迷惑なのかな?(笑)
Posted by @るんた at 2010.02.03 19:58 | 編集
風邪でしたか~~無理しないように~
娘さん熱下がってよかったです~
最近温度の差が激しいから体調に気をつけてくださいね~ クッキちゃんの変顔?!可愛いですよ~私好きかも~あははっ
モデルポーズもパッチリでちゅ~
Posted by ジニママ at 2010.02.03 21:19 | 編集
お姉ちゃん、もう大丈夫かな?
まだまだ寒いから、気をつけてね!

クッキー君の持ち上げ写真、久しぶり~♪
嫌そうにも見えるし、ふんぞり返った社長のようにも見えます、特に2枚目が(笑)。

私も子供の頃は、段飾りに憧れましたよ。
私のは、ケース入りでしたから。
でも正直、お雛様より鎧兜の方が好きですね、今でも(笑)。
Posted by けいたん at 2010.02.03 22:39 | 編集
熱が下がってよかったですね~寒いから体調壊しやすいですものね~お大事に♪
持ち上げられてるクッキーちゃんかわいいです♪
かなりツボな顔です( *´艸`)ウププ
お雛様といえば私はルイたん(男なのに)に粘土で作りましたよ~(笑)
Posted by ルイママ at 2010.02.03 22:57 | 編集
お姉ちゃん、熱が下がってよかったですね~
今日も寒いので気を付けてくださいね。

クッキー君の持ち上げられたお顔に
ゴメンナサイ、思わず笑ってしまったわ~(*^m^)
でも、こんなお顔のクッキー君も魅力的よ~

お雛様、私の子供の頃は一カ月遅れの
4月3日にお祝いするのが習慣でした。
我が家は昔ながらの4月でずっとお祝いしていましたけど
最近は、実はお雛様を出したり出さなかったり・・・
七段飾りはやっぱり大変です。
Posted by るう・りんママ at 2010.02.04 12:51 | 編集
お姉ちゃん、風邪大丈夫ですかぁ??
インフルじゃなくてよかったぁ><

うちはお雛様、ちょっと企んでいることがぁ~。。。
もうちょっとしたら、かわいい5段飾りご披露しますねぇ♪
これなら、お母様ご希望の5段にっ!!
Posted by ミル姉 at 2010.02.04 13:52 | 編集
はじめまして。ラブリーポメと申しますi-201
何度かこっそり覗いてはいたのですが・・(笑)
おねえちゃんの風邪、ひどくならなくてよかったですi-179
下火になったとはいえ、まだインフルエンザも
でてますし。お互い気をつけましょう。
Posted by ラブリーポメ at 2010.02.04 16:21 | 編集
お姉ちゃんの風邪は完ぺきに治りましたか?
こう寒いと気をつけてても風邪ひきますよね~。お大事にね。

カモさんっていろんな種類がいるんやね~。
最近2日に1度エサをあげに行ってるσ(^-^)
今度ゆっくり観察してみよう・・。
お雛様・・ウチもめぐのんでミニQPお雛様を飾ってあるよ。
あともぅひとつあるから早くださないと^_^;

記念日にはおめでとうのコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
これからも、めぐを中心に楽しく毎日を過ごせるといいな~♪
Posted by めぐchanまま at 2010.02.04 20:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
